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【企業様向け】オンラインセミナー「テレワークのストレス対策 ~コロナうつを予防するブレインフィットネス~」を実施しました!

皆様こんにちは☺

5月22日(金)、弊社所属の脳科学者による企業様向けオンラインセミナー
「テレワークのストレス対策 ~コロナうつを予防するブレインフィットネス~」を実施しました!

オンラインセミナー

昨今の新型コロナウィルスの影響で、「テレワーク」を取り入れている企業が増えた今、
そのテレワークからくるストレスに悩まれている方が増えてきているといいます。

本来、テレワークをする側のメリットとして、
通勤時間がなく時間を有効に使える、作業に集中しやすいなど、
『自分のパフォーマンスを最大限に発揮する働き方ができる』のですが、
そのメリットを生かしきれず、逆に、

集中できない、倦怠感があってやる気が起きない、夜眠れない
などの不調を訴える人が多くなっていると言われています。

コロナウィルス関連の暗いニュースで気分が落ち込むだけでなく、
家に長くいることで「光」に当たらないことによる影響も関係しているといいます。

このような、テレワークにありがちな、心身に悪影響を及ぼす悪い生活習慣から脱却すべく、
ブレインフィットネスを生活に取り入れることをおすすめしたいと思います!

●ブレインフィットネスとは…
脳の健康な状態を維持するために行う様々な取り組みやアプローチ方法であり、脳や、脳が支配している心身の様々な健康課題を解決し、アクティブに自分らしい人生を送って頂くための取り組みです。

ブレインフィットネスの中にも様々な取り組みやアプローチがありますが、
今回は「光と私達の生体」との関連性にフォーカスした内容でお送りします★

 

最近、「コロナうつ」という言葉が出てきたように、うつ病になる方が増えてきているそうです。

そもそも「うつ病」とは、
●幸せホルモンである【セロトニン】の不足
●睡眠-覚醒リズムの乱れ
が原因の場合が多く、これらと深く関わりがあるのが「光」なんだそうです。

テレワークをすることで外へ出る時間が減り、必然的に太陽の「光」を浴びる時間が減っています。

セロトニンは太陽の光を浴びることで活性化されると言われています。

また、朝太陽の光を浴びることで自律神経が整い夜の睡眠の質を高めることにも繋がります。

光を浴びる

この他にも、
・蛍光灯の光や、ブルーライトによる影響について
・良質な睡眠のための食事について
・適度な運動の有用性について
など、脳科学者の視点から詳しく教えていただきました。

 

セロトニンの不足からくる自律神経失調症は、まさに現代病でもあるといえます。

「光」を取り入れるブレインフィットネス生活を通し、脳と身体にいい健康習慣を身に付けることで、
ストレスに負けない心良質な睡眠身体や脳の強化をしていきましょう!!

 

◆オンラインセミナーの動画はこちらからご視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=zxYBQqnXMF0

 

 

今後も企業様向けのオンラインセミナーを実施していく予定です。
気になっていることや知りたいことなど、セミナーへのリクエストがありましたら、ぜひお問い合わせください♩

 

ニューロリワーク 三軒茶屋センターでは
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