0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

アンガーコントロールで怒りを上手く対処しましょう

こんにちは!ニューロリワーク大宮センターです😄

明日から6月になりますが、朝晩と昼間の寒暖差が大きく、過ごしにくい日が続いていますね😓
暑いのも寒いのも苦手な私にとっては過ごしにくい季節です。

今回ご紹介するプログラムは「アンガーコントロール」です。
ここ最近だと「アンガーマネジメント」という言葉なんかで聞いたことがあるという方も少なくないと思います。
「アンガー」は日本語で「怒り😡」を意味するので、簡単に言えば「怒りの制御法」とになります。

喜怒哀楽といった感情の中で、怒りという感情はエネルギーとして大きい反面、うまく制御できないと、爆発して自分や周囲に悪影響を及ぼし、仕事やプライベートなどでトラブルに発展していく恐れがあります。

今回のプログラムでは
①怒りが及ぼす影響
②怒りに振り回されず、うまく付き合うためにはどうするか。
③「アンガーログ」を活用して自分の怒りを「見える化」して冷静に振り返ってみよう!
④怒りが生じるメカニズムとは?
⑤怒りの鎮め方
⑥怒りをコントロールする考え方の工夫
といったこと中心に講義を行いました。

アンガーログを作成し、互いに発表、共有することで、自分の怒りのポイントを客観的に見ることや、他の方のエピソードを通じて、もやもやが吐き出せてスッキリしたといった感想も利用者さんからありました。

普段の生活ではちょっとしたことで感じる怒りですが、それと正面から向き合ってみることは日常生活ではほとんどないと思いますので、エネルギーは使いますが自分のことがより良く分かる機会になると思います。

ニューロリワーク大宮センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C
Tel:048-729-7390
Email:omiya-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/