より良いマインドフルネス瞑想 | 自立訓練(生活訓練)事業所ニューロリワーク ニューロリワーク

0120-654-167 受付時間 平日9:00-18:00

新宿御苑センター

03-6273-2647

三軒茶屋センター

03-5787-5941

横浜関内センター

045-228-8641

川越センター

049-299-4872

大宮センター

048-729-7390

所沢センター

04-2946-7255

梅田センター

06-4397-4819

【受付時間】平日9:00-18:00

より良いマインドフルネス瞑想

こんにちは!ニューロリワーク大宮センターです🍀

皆さんは、不安が出てきたときにどのような対処をしていますか?
本日のプログラムでは『マインドフルネス瞑想』について、やり方をレクチャーしながら実際にワークで取り組んでみていただきました!

マインドフルネスとは”今この瞬間”に意図的に目を向ける取り組みで、今回は呼吸や音の瞑想と組み合わせて実施をしました✨

取り組みのポイントとして
・調身:姿勢を整える
・調息:呼吸を整える
・調心:心を整える
この3点をまずは準備段階で取り組みます。
難しいように思いますが、姿勢を正して座る⇒鼻からの深い呼吸で息を整える作業をしていると心も少しずつ整ってきます。

プログラムでは、鼻から吸って鼻から吐くことを意識してもらいながらお腹のふくらみや凹み、鼻の下の息の通る感じ、鼻からお腹にかけての空気の動きなどに注意を向けてもらいながら実施しました。
シェアタイムでは感じ方の違いがはっきり分かれ、中には普段の呼吸が浅く感じたぐらい変化を感じたという方もいらっしゃいました!
意外と日常では呼吸に意識を向ける機会は少なく、肩での浅い呼吸になりがちです。
たまには身体の空気をしっかり入れ替えるためにも呼吸に目を向けてみるのもありですね(*^^*)

文章だけでは伝えきれないものもたくさんありますので、お気軽にセンターまでお越し下さい🙋‍♀️
皆さまのお越しをお待ちしております😊👋

〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C
Tel:048-729-7390
Email:omiya-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc

大宮センタースタッフが、センターの雰囲気をお伝えしています!ぜひご覧ください。

最新の記事

まずはお気軽にご相談ください※ご家族のみでのご相談も可能です。

電話で相談・見学予約

電話で相談や見学予約もできます。資料の請求も可能ですので、
お気軽にお電話ください。

0120-654-167 受付時間 平日9:00-18:00

当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。クッキーの使用に同意いただける場合は「同意」ボタンをクリックし、クッキーに関する情報や設定については「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。

同意する 詳細を見る