幸せの構成要素
ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー
こんにちは!ニューロワークス五反田センターです😊
今日は、「幸せの構成要素」についてのお話をしますね🍀
みなさんは、どんなときに幸せを感じるでしょうか?
1998年に作られた比較的新しい心理学である「ポジティブ心理学」によると、幸せの幸福要素は以下の5つと考えられています。
- ポジティブ感情:ポジティブな感情が高まっていること
- 没頭する:何かに夢中になって取り組んでいること
- 人間関係:他者と信頼関係を築けていること
- 意味:毎日に「意味」を見出していること
- 達成:小さな達成を積み重ねていること
上記の結果は誰かの「思いつき」ではなく、大体的な調査によって裏付けられたもので、信ぴょう性があります。
そして、就労移行支援事業所やリワーク施設は、上記の「5つの要素」を満たしやすい環境であると感じています。
例えば・・
ポジティブ感情・・毎日通所終わりに「良かったこと」を3つ書き出してから帰宅する。
没頭する・・「個別訓練」の時間に、興味がある分野のスキルを身につけることに没頭する。
人間関係・・他の利用者さんや支援員と信頼関係を築く。
意味・・通所を「自己実現のための階段を登ること」と捉える。
達成・・毎日通所し、プログラムに参加する中で達成感を感じる。
通所をする中で、ぜひ「自分らしい生き方」「自分にとっての幸せ」とはどんなものであるのか、考える機会にしていただけると嬉しいです。
休職や離職は、自分の生き方を見つめ直すチャンスでもありますので、ぜひ一緒に考えていくことができれば幸いです!
ちなみに、今回ご紹介した「ポジティブ心理学」は当センターにて心理士が担当しておりますので、もっと知りたい方はぜひ様子を見にいらしてください♪
五反田センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!
〒141-0031
東京都品川区西五反田2-1-22 プラネットビル2階
Tel:03-6420-0720
記事のリンクをコピー