0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

29539
自己理解

再休職を防ぐために|リワークで身につく”続けられる”セルフケア習慣とは

休職期間を経て、いよいよ復職という段階を迎えたとき、多くの利用者が胸に抱える懸念、それは「再休職」への不安ではないでしょうか。
一度立ち止まった経験は、これまでの働き方や生活習慣を見直す貴重な機会となったかもしれません。そして復職後、安定して働き続ける鍵は、単なる休息ではなく、「ストレスに負けない自分をつくる」セルフケアの習慣化にあります。
この記事では、ニューロリワーク名古屋センターでのリワークプログラムを通して、再休職を防ぐための実践的なセルフケア習慣をどのように身につけていくのかを詳しく解説します。

1. なぜ再休職が起こるのか?習慣で乗り越えるべき要因の理解

再休職の背景には、主に「環境要因」と「個人要因」の二つが絡み合っていることが多いとされています。
まず環境要因とは、業務量や人間関係、会社の体制など、外部から受ける負荷のことです。これに対しては、ニューロリワークでストレス対処法を学び、上司や会社との連携を図るサポートを行います。
次に、個人要因とは、完璧主義、過剰な責任感、体調の変化への気づきの遅れといった、自分自身の思考や行動の癖です。ニューロリワークでは、特にこの個人要因に焦点を当て、認知行動療法的なアプローチを通して、自分自身がストレスにどう反応し、どう対処するかという核となるスキルを磨きます。再休職を防ぐためには、環境の変化に関わらず、自分の心と体を守れるセルフケアの習慣の習得が不可欠なのです。

セルフケア

2. ニューロリワークで実践するセルフケア習慣の3ステップ

ニューロリワーク名古屋センターでは、復職後も持続可能なセルフケアを習得するため、以下の3つの段階を経て技術を日常の習慣へと体系化します。

ステップ ①:【気づきの習慣】モニタリングと自己理解の深化

セルフケア習慣の土台は、「正確な自己認識」です。まずは自分の心身の状態を客観的に把握することから始めます。
睡眠時間、起床・就寝時刻、活動量などを記録し、「心身の健康状態」をデータとして客観的に捉えます。さらに、過去の休職に至るプロセスを振り返り、「肩こりがひどくなる」「朝食が食べられない」「些細なことでイライラする」など、自分にとっての体調悪化の初期サイン(トリガー)を明確に特定します。
これらを踏まえ、「再発予防策」を作成します。具体的には復職後に自身に起こりうることを想定したり、復職後の業務負荷の段階的な設定を行ったりします。常に自分の状態に目を向けるという「気づきの習慣」を身につけることが、再休職予防の第一歩です。

ステップ ②:【対処の習慣】ストレス・マネジメントの実践

心身への負荷が発生した際の「即時的」な対処法を学び、日々の生活で実践します。
具体的には、リラクセーション技法として、ストレスを感じた瞬間に副交感神経を優位にするための「腹式呼吸」や「漸進的筋弛緩法」などを習得します。また、マインドフルネスを通して、過去や未来への不安ではなく、「今、ここ」に意識を集中させ、思考の暴走を防ぐ練習を行います。
さらに重要なのが、認知の修正です。業務上の失敗や人間関係で生じたネガティブな思考に対し、客観的な視点を取り入れ、より柔軟で現実的な思考パターンに修正する訓練(認知行動療法に基づくアプローチ)を行います。早めに対処するという「対処の習慣」を繰り返すことで、ストレス耐性を高めます。

ステップ ③:【持続の習慣】再発防止のための生活への組み込み

最も重要なのが、これらのケアを特別な行事としてではなく、生活の一部として組み込むことです。
体調悪化のサインが出た際に「すぐに〇〇をする」といった具体的なアクションプラン(コーピングリスト)を作成し、初期対応を行います。また、リワークへの通所は、決まった時間に活動を始める訓練であり、生活リズムの安定を図ります。
そして、復職後を見据え、無理なく自分の体調を周囲に伝え、業務量を調整してもらうためのコミュニケーション技術(アサーション)を身につけることで、環境調整スキルを高めます。これら継続して実行する「持続の習慣」こそが、再休職を防ぐ強固な防波堤となります。

3. ニューロリワーク名古屋センターでの実践

名古屋センターでは、これらのセルフケア習慣の習得に加え、脳や身体の健康に着目したプログラムを提供しています。
特に、復職後を想定した「実践訓練」での活動を通し、徐々に業務時間や業務負荷を上げていくことで、体調の波やストレスへの反応をリアルにシミュレーションします。これにより、セルフケア習慣を実戦で試すことができ、復職後のギャップを最小限に抑えることが可能です。
セルフケアは、あなた自身の心身を守るための「技術」であり、「習慣」です。この習慣をリワークで習得し、復職後も安心して活躍できる基盤を一緒に築きましょう。まずは、お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

ニューロリワーク 名古屋センター
のご紹介

住所
〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南4-12-17 イマス名古屋ビル6階B
アクセス
JR東海道本線、JR中央本線、JR関西本線、名古屋市営地下鉄東山線、名古屋市営地下鉄桜通線、あおなみ線 名古屋駅 近鉄線出口 徒歩8分
近鉄名古屋線 近鉄名古屋駅 近鉄線出口 徒歩8分
名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅 近鉄線出口 徒歩8分
電話番号
052-485-9622
受付時間:平日9:00~18:00
見学予約