0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

4103
センターの特色

コミュニケーションが苦手でも大丈夫?~人付き合いに不安がある方へ。安心して通える場所があります~

「人と話すのが苦手」「雑談が怖い」「集団がしんどい」――そんな気持ちを抱えていませんか?

こんにちは。ニューロリワーク大宮センターです🦢🎵

福祉サービスのご利用を検討する際、「人間関係がうまくいくか不安」「ちゃんと会話できるか自信がない」といった、コミュニケーションへの不安を抱えている方が少なくありません。

精神的な不調を経験された方の多くが、復職や再就職を考えたときに「人間関係がうまくいくか心配」「会話に入れないかもしれない」と悩まれます。

「ちゃんと話せるだろうか」「うまくやっていけるかな」――そんな不安を抱えたままでは、前に進むのも難しいものです。

ニューロリワークでは、コミュニケーションに不安を抱える方が、自分のペースで安心して過ごせる環境を整えています。


「話せるようになる」よりも大切なこと

ニューロリワークが大切にしているのは、「無理せず、自分らしく関われるようになる」こと。

はじめは話せなくても大丈夫。
無理に発言を求められることはありません。

「その場にいる」だけでも、コミュニケーションの一歩です。

人との関わりに少しずつ慣れていくために必要なのは、「安心してチャレンジできる環境」
私たちはそのための空間を提供しています。


少しずつ練習できるプログラムをご用意しています

◆ SST(社会生活技能訓練)

職場でのコミュニケーションの取り方や断り方、相手との適切な距離感など、日常に役立つスキルをロールプレイ形式で練習します。

大宮センターでは、集団での練習だけでなく、スタッフと個別に練習することも可能です。

精神保健福祉士、公認心理士、社会福祉士、ジョブコーチ等有資格者がサポートいたします♪

◆ グループワーク

グループで意見を共有したり、話し合ったりするプログラムです。
自分の考えを言葉にする練習にもなります。

「話すのが難しいときは、パスや見学もOK」。段階的に慣れていける内容です。

また、休憩時間などに他の利用者さんやスタッフとの交流を通じて、自然に会話ができるようになるきっかけになることもあります。

グループワーク


よくあるご質問

Q:人前で話すのが本当に苦手です。それでも通えますか?
A:はい、大丈夫です。無理に発言を求められることはなく、スタッフが個別にサポートします。

Q:みんなの中に入っていけるか不安です。
A:最初は一人で静かに過ごしていただいても構いません。少しずつ馴染んでいけるよう、スタッフが寄り添います。

Q:見学や体験はできますか?
A:もちろん可能です。まずは施設の雰囲気を見に来ていただくだけでも構いません。
お気軽にご連絡ください。


まずは、一歩ずつ。

「人付き合いが苦手でも大丈夫」。
あなたに合ったペースで、少しずつ「人との関わり」に慣れていける場所が、ここにはあります。

どうか一人で抱え込まず、まずは見学やご相談から始めてみませんか?

お問い合わせ・見学は、随時受け付けています!

ニューロリワーク 大宮センター
のご紹介

住所
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C
アクセス
JR線 大宮駅 東口(北)徒歩7分
東武アーバンパークライン 大宮駅 徒歩7分
電話番号
048-729-7390
受付時間:平日9:00~18:00
見学予約