0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

12146
プログラム おすすめ

土曜日・祝日のリワークは何をする?「話す・作る・動く」で自信を取り戻す休日プログラム

「平日はなんとか活動できているけど、休日の過ごし方が難しい」 「復職に向けて、コミュニケーションの練習をしたいけれど、いきなり仕事の話は緊張する」

そんなお悩みはありませんか?ニューロリワーク大宮南センター

では、月曜日から土曜日、そして祝日も(※日曜日は除く)、皆さんの復職・再就職への一歩を支える多様なプログラムをご用意しています。

今回は、利用者様同士の交流やリフレッシュを目的とした「土曜日・祝日の余暇プログラム」の魅力をご紹介します。

休日にセンターへ行くことが、復職への大きな一歩に!

リワークにおいて大切なのは、週5日安定して活動できる体力を養うことです。

「中だるみ」を防いで生活リズムを安定させる!

「日曜日はゆっくり休み、土曜日や祝日はセンターへ足を運ぶ」というリズムを作ることで、復職後に欠かせない安定した生活習慣が自然と身につきます。

楽しみながら「社会性」をリハビリする!

平日の訓練とは違い、休日はリラックスした雰囲気の中で活動します。他者と協力したり、意見を交わしたりする経験が、対人関係への不安を少しずつ和らげてくれます。

大宮南センターで体験できる!多彩な土日祝プログラム♪

「一人ではできないこと」に仲間と一緒に取り組むのが、当センターの休日のスタイルです。

【意見を形にする】ディベート・資料作成と発表

「のび太にドラえもんは必要か?」といった身近なテーマでディベート(議論)を行ったり、チームで協力して答えを出す「コンセンサスゲーム」に挑戦したりします。 時には簡単な資料を作成して発表する時間もあり、アウトプットの練習を楽しみながら行えます。

【没頭して心を整える】アート・写経プログラム

賑やかなワークだけでなく、アート制作や写経など、静かに自分と向き合う時間も大切にしています。指先を動かし、何かに没頭することで、脳のリフレッシュとストレスコントロール(マインドフルネス)の効果が期待できます。

見学や体験で実際の空気感を知る

プログラムの様子を直接見ることで、「ここなら自分も馴染めそう」という安心感に繋がります。大宮南センターの土曜日・祝日は、いつも以上に笑顔や新しい発見に溢れています。
一人で抱え込まず、仲間と一緒に笑ったり、何かに没頭したりする。そんな「安心できる練習の場」があることで、復職への道はぐっと明るくなります。
まずは気軽なご相談や見学から、あなたのペースで新しい一歩を踏み出してみませんか?

ニューロリワーク 大宮南センター
のご紹介

住所
〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62 マレーS・Tビル303
アクセス
JR線 大宮駅 東口 徒歩10分、さいたま新都心駅 東口 徒歩11分
東武アーバンパークライン(野田線)大宮駅 徒歩10分
埼玉新都市交通 伊奈線 ニューシャトル 大宮駅 徒歩12分
電話番号
048-658-1844
受付時間:平日9:00~18:00
見学予約