0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

センターの特色

『良い感覚』を得た話

人生初、座禅を行いました!

こんにちは。
ニューロリワーク大宮南センターの今村です。
突然ですが私は先日、初めて『座禅』を行いました!
その時の感想を2点、共有させてください。

①呼吸と姿勢を維持するのが大変
『良い姿勢をキープする』って実は集中力が必要なのだと、実感しました。
基本的には呼吸に集中しているのですが、
気が付いたら背中が丸まっていることに気づいて整えて、
そうすると呼吸が早くなっていることに気づいて整えて…
を前半は繰り返しました。

②警策(けいさく)の痛みが薄れていく喜び(?)
座禅中、集中を高めること目的とし、
『警策』と呼ばれる棒で両肩を叩いていただきました。
……かなり痛かったです。

痛みにじっと集中する、という体験が新鮮でした。
集中していると、だんだんと痛みが和らいでいくことを実感します。
痛いことは“不快”なのですが、
和らいでいくという実感は“快(喜びのようなもの?)”になるなと、
言葉にするのが難しいのですが、思いました。

計50分の座禅を通して、
『痛みが和らいでいくことを実感する』ことは
体調面でも重要なのではないか?!と感じました。

痛みや辛さは実感しやすいですが、
「いつの間にか治っていた」「言われてみれば今日は頭痛が無い」など
『痛みが無いこと』の確認はなかなかする機会がなかったな、と。

大宮南センターでは一日の中に
体調報告や訓練の振り返りなど、
スタッフへ自身の考えや感覚を共有する機会が複数回あります。
せっかくあるその機会、
利用者おひとりおひとりが昨日より成長した実感、
今日の体調が悪くないという実感、などを得られるよう、
スタッフとして活かしていきたいと思いました!

ニューロリワーク大宮南センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-62 マレーS・Tビル303
Tel:048-658-1844
Email: omiyaminami-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:https://www.instagram.com/neurorework/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/