2022年1月の振り返り|ニューロリワーク三軒茶屋センター  | 自立訓練(生活訓練)事業所ニューロリワーク ニューロリワーク

0120-654-167 受付時間 平日9:00-18:00

新宿御苑センター

03-6273-2647

三軒茶屋センター

03-5787-5941

横浜関内センター

045-228-8641

川越センター

049-299-4872

大宮センター

048-729-7390

所沢センター

04-2946-7255

梅田センター

06-4397-4819

【受付時間】平日9:00-18:00

2022年1月の振り返り|ニューロリワーク三軒茶屋センター 

ニューロリワーク三軒茶屋センター「2022年1月の振り返り」★
三軒茶屋センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

2022/1/6
初ウォーキングで初詣!

今日は2022年初のウォーキングとして三軒茶屋から徒歩で25分、松陰神社へ初詣に行きました!
東京初雪の中を神社に行き、大きな鳥居をくぐると吉田松陰先生銅像が正座で現れます。
随所にある先生の教えや歴史を学びながら、おみくじを引いたり、絵馬を書いたり。
思考がリフレッシュして、2022年のスタートを実感します。
皆さんの一年の変化と今年へのそれぞれの想いに溢れた有意義な時間となりました。
また、言葉に出す効果は大きいと感じた方が多かった日でもありました。
皆さんも自分を安心させたいとき、励ましたいとき、気合を入れたいとき、今年の抱負など、ぜひ声に出して言葉から行動を促進してみてくださいね♪

2022/1/14
様々なプログラム参加方法をご用意✨

三軒茶屋センターでは、移動可能な昇降テーブルをいくつか用意しています。
プログラムには参加して学びたいけど、グループワークは苦手だったり、まだ他の利用者さんと積極的に関わるのは難しいという方は、こちらのテーブルを使って自由な位置で見学参加していただけます🙆
そして、プログラムは基本的にオンラインでもスライドを共有して流しておりますので、直接発言しづらい方は、オンライン上のチャットでご自身の意見や質問をリアルタイムに投げることも可能です!
オンライン
皆様が少しでも安心してセンター内で過ごせるよう、様々なプログラム参加方法をご用意してお待ちしております💪

2022/1/20
脳機能の改善にダンスは最適!

外のスタジオに向かう道筋も寒い、冬ですね…。
でも本日の運動プログラムは、情熱のラテンダンス!
ラテンダンス
社交ダンスの競技にもある、ルンバ、サンバ、ジャイブに挑戦です。
まず背骨でリズムを取る練習。
難しい?……でもそう、まずは楽しみましょう!
基本の足の動きを学んで、ペアで向かい合わせにステップ。
「お互い目を見て!」と先生。
ダンスは社交、つまりコミュニケーション。男性も女性も何だかサマになってきました。
ゆっくりなルンバ、ちょっと複雑なサンバ、最後にジャイブ。
最も下半身の鍛錬に良い「美脚ダンス」、早いリズムの腿上げ?で一曲、全員踊りきりました!
ブレインフィットネスおすすめ、太ももの筋肉がガッツリ付いて、汗もかいて、スタジオからセンターに戻る道も、冷たい空気が心地よいです……。
脳の機能の改善にダンスは最適。ご一緒にサンバ!しませんか。

2022/1/28
模擬職場を実施👔

三茶センターでは先日模擬職場を実施しました!
模擬職場
いつもは和やかな雰囲気でおしゃれなBGMが流れるセンターが一転、しんとした空気でオフィスの環境音が響いていました。
参加者は支援員も含めオフィスカジュアルに身を包み、1人1台PCを用意して与えられた仕事に取り組むことに。
途中、社員役の支援員が話しかけたり電話の応対が聞こえたりするなど、なかなか集中が難しかったというご意見が多く聞こえました。
実際にオフィスのような空気や集中力のいる課題に取り組むことで、今の自分がどれくらい働く準備ができているのか、どんな強みがあったのか気づく時間になったようです。
オンラインからの参加も可能なので、興味がある方はまた次回ご参加くださいね!


ニューロリワーク三軒茶屋センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル4階A
Tel:03-5787-5941 FAX:03-5787-5946
Email: sancha-info@neurorework.jp

Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/

三軒茶屋センタースタッフが、センターの雰囲気をお伝えしています!ぜひご覧ください。

最新の記事

まずはお気軽にご相談ください※ご家族のみでのご相談も可能です。

電話で相談・見学予約

電話で相談や見学予約もできます。資料の請求も可能ですので、
お気軽にお電話ください。

0120-654-167 受付時間 平日9:00-18:00

当ウェブサイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。クッキーの使用に同意いただける場合は「同意」ボタンをクリックし、クッキーに関する情報や設定については「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。

同意する 詳細を見る