0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2021年8月の振り返り|ニューロリワーク 三軒茶屋センター 

ニューロリワーク三軒茶屋センター「2021年8月の振り返り」★
三軒茶屋センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/8/3
「休職事例検討」をご紹介します。

休職事例検討

架空の休職事例を題材にして、その人の休職原因や再発防止策を考える、ディスカッション形式のプログラム。
自分以外の、架空の事例を検討することで、客観的な視点で休職をとらえる訓練に繋がります👀

仕事も性別も年齢も診断名も違う事例でも、「あ、これ自分と同じ原因かも、自分もこの対処策ならできるかも」と思うことは不思議とあるものです。

ディスカッション形式なので、自分にはない様々な意見が出てくるのもこのプログラムの大きなメリット🙋‍♂️

自己理解は心身の安定のためには欠かせません。
ですが、自分にはわからない自分、というのはだれしもあるものです。
プログラムを通して、視点を変えて自分のいろんな一面に気づくきっかけづくりをしてみませんか?

 

2021/8/12
「創作ダンス」を行いました!

今日は運動プログラムで「創作ダンス」を行いました!

創作ダンス

ダンスは今や中学生の授業にも高齢者の脳と身体の健康のためにも広く取り入れられているまさにブレインフィットネス!!
これまでも当センターではサルサ、ズンバ、バレエ、Kpop、ジャズなど様々なダンスを行っていますが、
今回は利用者さんがチームになって自分たちで音楽や振り付けを考えました。

恥ずかしさや慣れない動きに戸惑う方もいる中一人一人が協調し合いながらダンスを完成させセンターの皆さんに披露。

全身の有酸素運動なダンスを終え、最後の皆さんの汗と達成感溢れる笑顔は見ている人も元気にさせてくれました(感動)
運動が苦手でも音楽が好き!という方、ダンスで脳と身体のトレーニングをしてみませんか?(^O^)/

 

2021/8/27
感染対策を、いっそう慎重に…

昨今のコロナ感染状況から緊急事態宣言も延長されることになりましたね。
ニューロリワーク三軒茶屋センターでも、心を引き締めて一層の感染対策に取り組んでおります。

 

感染対策

消毒液の利用、マスクの着用必須、毎朝通所時には検温と体調チェックを実施。
また、訓練室や面談室の長机にはパーテーションを導入しました。(写真は当センターのサービス管理責任者、ニューロチャンネルでおなじみ山川です)
訓練室でマスクを外しての食事の際はもちろん会話は禁止とさせて頂いています。ランチ時間は静まり返って寂しい印象ですが、今はどこでもそうですね……。

また、現在は在宅訓練を推奨しております。
毎日の通所自体が復職への重要な訓練のひとつとはいえ、今後は在宅勤務が主要な勤務形態のひとつとなる時代にもなりそうです。
そのための準備として在宅訓練には大きな意義があるところ。集中するには何かと誘惑の多いご自宅での訓練ですが……しっかり取り組んで参りましょう!

 

2021/8/31
感情を表す言葉、どれだけ思いつきますか?

人間の生活と感情は切っても切り離せないものですね💟

でも社会生活を送っていると、ついつい感情を押し殺してしまいがちです。
今回実施したプログラム「EQ」は感情の知能指数を高めて感情をコントロールするというもの。
感情の語彙を増やすのも、EQを高めるテクニックの一つ。
センターではたくさんの言葉が出てきて、良い気付きになりました💡

EQ

ぜひ心の声に目を向ける方法を一緒に見つけてみましょう。

 

ニューロリワーク 三軒茶屋センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

ニューロリワーク 三軒茶屋センターでは、見学や体験もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

皆様にお会いできることを三軒茶屋センター、スタッフ一同楽しみにしております。

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル4階A
Tel:03-5787-5941 FAX:03-5787-5946
Email: sancha-info@neurorework.jp

Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/