0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

「EQ~こころの知能指数~」のプログラムが行われました

こんにちは!ニューロリワーク新宿御苑センターです🐑
先日、「EQ~こころの知能指数~」のプログラムが行われました!

皆さんはEQという言葉を聞いたことがありますか。
EQ(Emotional Intelligence)とはプログラムのタイトルにあるように、心の知能指数のことを指します。
心の知能指数というと少し難しい感じがしますが、感情をうまく管理し、適切な行動をとるための「心のコントロール」機能といえます。

EQの重要性を知っていただくために、今回のプログラムでは ペアワークでご自身のうれしかったエピソードを話していただき、
①無表情で聞いてもらう
②身振り手振りを交えて表情も変えながら反応してもらう
の2つを比較して体験していただきました。

どのグループでも②身振り手振りを交えて表情も変えながら反応してもらう方が話を聞いてもらえている感覚が強かったとの意見が出ていました。
うれしい話を話した時、相手も自分と同じように楽しそうに聞いてくれたらうれしいですよね。
この、相手の気持ちを理解しようとするという部分がEQでは大切になってきます。
今回のプログラムでは実際に体験することで、EQの大切さに触れていただくことができました。

他にも、高ぶった感情を抑える方法や、自分の気持ちを理解するためのワークなどを行いながらEQについて理解を深めていただきました。
ニューロリワーク新宿御苑センターではこころの理解に関するプログラムも充実しています。
ワークを通して自己理解・他者理解を深めることができますよ。

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル402(旧Aira新宿御苑ビル)
Tel:03-6273-2647
Email:shinjyuku-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/