0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

「実行機能~シフティング~」のプログラムを行いました

こんにちは!ニューロリワーク新宿御苑センターです🐑

先日、「実行機能~シフティング~」のプログラムを行いました!

皆さんは部屋の片付けがなかなか進まなかったり、計画がなかなか立てられないなどの悩みはありませんか。
皆さんそれぞれ得意・不得意があるかと思いますが、この得意・不得意には脳の「実行機能」という機能が大きく影響しています。
実行機能とは、目標を達成するために必要な能力のことで、目標の設定、計画の立案・実行、効率的な行動など、私たちの生活・仕事に大きくかかわっています。

 

ニューロリワークでは、この実行機能ついて理解を深めていただくために6回に分けてプログラムを行っています。
今回は第6回のシフティングのプログラムを行いました。

シフティングとは、状況に合わせて考えや行動、解決方法を切り替え変更する能力のことを指します。
今回のプログラムでは、それぞれの身近な状況を取り上げ、
①状況に気づく
②状況に柔軟に合わせる
③SOSを求める
の3つの項目に沿ってワークを進め、シフティングについての理解を深めていただきました。

参加された方からは
・意外と日常的にシフティングの機能を使っていると気づいた
・切り替えは苦手だが、書き出すことでこだわりを優先することのメリットデメリットを学べた
などの感想をいただきました。

目標を達成するためには状況把握や、解決策が合っているのかの確認も必要ですね。
実行機能のプログラムでは目標達成や問題解決のためのわざを紹介していますので、
皆さんの苦手を解決するお手伝いができるかもしれません。

ニューロリワーク新宿御苑センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル402(旧Aira新宿御苑ビル)
Tel:03-6273-2647
Email:shinjyuku-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/