0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2021年12月の振り返り|ニューロリワーク新宿御苑センター 

ニューロリワーク新宿御苑センター「2021年12月の振り返り」★
新宿御苑センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/12/01
困ったらまず、「目的」に立ち戻りましょう♪

①みなさんは今何を目標に生活を送られていますか?
②その目標は、なにを達成するための目標ですか??

今回のプログラムでは、こんなことをみなさんに問いかけてみました😉
もちろん重要なのは②番!「頑張ってること」って頑張り過ぎたり忙しくなると、「目的」を見失がちになりますよね。
センターでは生活習慣の改善や就労などの目標を達成するために、「職業準備性チェックリスト」や「セルフケアシート」など、訓練に活かせるツールの紹介をいたしました✨

どのツールを、何のために使うのか…、困ったらまず「目的」に立ち戻りましょう♪

 訓練ツールの種類

 

2021/12/08
クリスマスキャンドル🎄

12月と言えばクリスマス🎅🎄✨

今月は、クリスマスに関連したプログラムを多く取り入れました。
その第一弾となったのが『クリスマスキャンドル作り』

 キャンドル

 キャンドル2

キャンドルと言ってもろうそくではなく、メイソンジャーの中にライトを灯してオリジナルのキャンドルを作成しました。

十人十色のキャンドルが出来上がり、センターの中も華やかに✨
完成したキャンドルはヨガの時間にも使いました。
作品の製作はストレスケアにも繋がります。
目の前の作業に集中する「マインドフルネス」な時間を過ごしてみては🎵

 

2021/12/15
雨の日におすすめの私のプレイリスト

冬の寒い日や雨の日など、なかなか外に出ずらい…今日は何となく会社に行きたくないな~っていうことありませんか??

今回は、様々な欠席したくなってしまう理由を分析し、日常からストレスを溜めない身体づくりをするための『気軽にできるセルフケア』、気候や気分が上がらない日にも前向きに一日を過ごすことができるよう『雨の日におすすめの私のプレイリスト』を話し合いました😙

私のセルフケア1

私のセルフケア2

ブレインストーミング形式で意見を交換したのですが、自分が思いつかないセルフケアの方法や、その方法をどのような場面で行うのか、他者の意見を取り入れることでたくさんの引き出しを増やすことが出来ました✨

ぜひ皆さんも、『私のプレイリスト』『セルフケアリスト』活用してみてください👍

 

2021/12/20
ブレインストーミング「無人島からの脱出に必要な道具」

センターでも何度か実施している『ブレインストーミング』。
今回は、「無人島からの脱出に必要な道具を3つ出しましょう!」というテーマで行いました🌸

 ブレスト~無人島からの脱出!②

 ブレスト~無人島からの脱出!1

ブレインストーミング(ブレスト)は、ひとりでは思いつかないアイデアをグループの中で出し合うことで、自分にない考え方や価値観など、自分と他者の相互理解することができる会議法の一つです👍
「そんな策があったのか!」「自分のアイデアが、グループの中だとこんなに広がるとは…」などなど、集団の中で行うからこその意見がたくさん出ることで、新たな気付きや集団ワークの大切さに気付くことが出来ました♪

 

2021/12/24
クリスマスイベントが行われました!

12月24日はクリスマス・イブ🎅✨
センターでも利用者の皆さんが主体となり、クリスマスイベントが行われました!

クリスマスツリー

当日のゲームを進行するチームとセンター内の飾りつけを担当するチームに分かれ2週間前から皆さんで準備を進めてきました。

おかげでイベントは大成功✨
笑顔溢れる素敵なクリスマスとなりました🌟

楽しみながらも社会復帰を想定した訓練にもなりました🎵

 

2021/12/29
皆さんは一年後の自分、想像できますか…??

あけましておめでとうございます🎍
皆さんは去年、しっかり目標をもって日常を送ることが出来ましたでしょうか?

今回は年末ということもあり、今までの生活習慣や生活習慣の改善、維持のための推奨アクションの振り返り、今年の振り返りをもって来年の抱負を考えました!

来年の抱負
中々、目標立てや抱負を考えるって、ぼんやりして考えづらいかなと思います…。
というわけで、今回のプログラムでは「一年後の自分がどうなっていたいか」「一年後の自分の理想像」を想像し、目標とする自分の姿をイメージしてから目標立てを行いました✨

皆さんは一年後の自分、想像できますか…??

 

ニューロリワーク新宿御苑センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
一緒に取り組んでみませんか?

ニューロリワーク新宿御苑センターでは、見学や体験もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

皆様にお会いできることを新宿御苑センター、スタッフ一同楽しみにしております。

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル402(旧Aira新宿御苑ビル)
Tel:03-6273-2647
Email:shinjyuku-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/