0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2022年1月の振り返り|ニューロリワーク新宿御苑センター 

ニューロリワーク新宿御苑センター「2022年1月の振り返り」★
新宿御苑センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2022/01/05
しめ縄を飾りました🎍

お正月のセンターには利用者の皆さんが作ってくださった「しめ縄」が飾られました🎍
このしめ縄は12月の「生活作業向上プログラム」で作成したものです。
しめ縄
工程表を確認しながら縄を結い上げ、作業の途中で中間振り返りを行い、改善点を検討しました。
一人では作業が難しい部分は周りの人に対して「援助要請」が出来るかも大きな鍵です。
皆さん協力を仰ぎながら、それぞれのしめ縄を完成されていました。

季節の飾りはセンターを明るくしてくれますね🎵

 

2022/01/12
「苦手をカバーする工夫」

皆さんは生活している中でこんな「苦手」を感じたことはありませんか。

  • 朝の準備が家を出る予定時刻に間に合わない
  • 仕事中にケアレスミスをしてしまう
  • 気を付けているつもりでも忘れ物が多い・・・

得意・不得意は誰でも持っているもの。
まずは自分が何が不得意なのかをしっかり把握し、向き合うことから始めましょう。
自分を知ればどのような工夫が必要なのかが見えてきます。
またプログラムの中ではグループワークで他の方が行っている「苦手をカバーする工夫」を知ることもできて、自分自身の生活にも応用が出来ます。
苦手と実行機能
苦手だから…と見ないふりをするのではなく、うまく「工夫」して、仕事のしやすさ、生きやすさに繋げていきましょう🎵

 

2022/01/19
運動は脳の健康にも良いんです💪✨

皆さんは運動習慣は身に付いていますか?
運動が身体に良いことは周知の事実ですが、実は脳の健康にも良いんです。
①運動をすることで脳の血流量が増加。しっかりと栄養が回ることで、パフォーマンスUPが期待できます。
②運動が神経伝達物質の合成を促進。つまり、気分が安定したり、ポジティブな気持ちになれたりするんです。
運動は身体だけではなく、脳も精神も健康にしてくれるんですね💪✨
ブレインフィットネス「運動」
他にも運動の効果はたくさんあります🎵 気になる方は・・・プログラムでお待ちしております!
運動習慣を身に付けて心身の健康を目指しましょう!

 

2022/01/26
模擬就労プログラムで「報・連・相」やチームビルディングの訓練🏢

今回は、職場内での「報・連・相」や、チームビルディングを形成するための、模擬就労プログラムを実施しました📓模擬就労
上司(スタッフ)と、課長役、社員役に分かれ、情報が曖昧な指示を受けた課長が社員に伝達、社員から不明点があれば課長役が吸い上げ、上長に確認…。
それぞれしっかり確認したり質問したり、必要な情報を補完しながら一定の成果を上げる、といった作業は大変でしたね💦
言いづらいけど確認しなければ進まない…、自分のアイデアが採用されなかったけど、成果を上げるためにはどうすれば良いか…。
自分本位だけで進めることが難しいのがお仕事の大変な部分!

皆さんは、チームでお仕事を進めるとき、どんなことを意識してますか?

 

ニューロリワーク新宿御苑センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
一緒に取り組んでみませんか?

ニューロリワーク新宿御苑センターでは、見学や体験もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

皆様にお会いできることを新宿御苑センター、スタッフ一同楽しみにしております。

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル402(旧Aira新宿御苑ビル)
Tel:03-6273-2647
Email:shinjyuku-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/