0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

「傾聴」ってご存知でしょうか🤔?

こんにちは!
ニューロリワーク所沢センターです🍀

ニューロリワーク所沢センターでは、昨日「傾聴」のプログラムを行いました👂✨

最近、「傾聴」と言う言葉がいろんなところで使われていますが、傾聴ってどういう意味なんでしょう?🤔

傾聴とはロジャーズが提唱したロジャーズの三原則である、①共感的理解②無条件の肯定的関心③自己一致の三要素から成り立ち……。

って考えると難しい、と思いますよね😭
でも、実は私たちは無意識に傾聴の技術をしているのです!

・のけぞったり、腕や足を組んだりしない
・時々目を合わせたり、鼻や口に目を向ける
・共感したキーワードについて尋ねてみる
って聞くと「自分もできそう」って思いませんか?☺️👏

ただ、仕事や日常生活で意識してやろうとすると、なかなか難しいもの😢
今回のプログラムでは、安心感を与え、信頼を得ることが出来る傾聴の効果と、実際に傾聴のスキルを活用できるようなワークをしていきました😊

ワークだけでなく、通所では毎日支援員や利用者さんと話す機会があるのでそういった時にも練習ができます💪❣️

参加した方からは、
「傾聴されると、普段よりもっと話しやすかった自分も人の話を傾聴していきたい。」☺️
「あえて傾聴しないやり方で話を聞くと、罪悪感が凄かった。話の聞き方をもっと意識するようになった」🙆‍♀️
などの感想をいただきました!

日々の仕事の中で、会議や営業、上司や部下とのコミュニケーションで傾聴のスキルが必要になる方も多いと思います😌
聞き上手は話し上手、ぜひ意識してみては?

詳しいプログラムの内容や、他にどんなプログラムをしているのか気になった方は是非お問い合わせください🐻
スタッフ一同、お待ちしております👏❤️

〒359-1113
埼玉県所沢市喜多町16-7 第一武井ビル2階
Tel:04-2946-7255
Email:tokorozawa-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/