0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2021年10月の振り返り|ニューロリワーク 三軒茶屋センター 

ニューロリワーク三軒茶屋センター「2021年10月の振り返り」★
三軒茶屋センターの様子やプログラムの一部をご紹介しています!

 

2021/10/7
FITプログラムをご紹介

こちらの問題文を読んで、出てくる単語がそれぞれ、『状況』『思考』『気分』『行動』『身体』の中のどれに当てはまるか、思いつくでしょうか❔

FITプログラム

これはFITの基本モデルを理解するためのワークとなっており、今週も利用者の皆さんとどの単語がどういう理由でどのジャンルに当てはまるのかを考えました💭

三茶センターのFITは「繰り返し実践する」ことを大切にしており、全4回のプログラムを何度でも受けていただくことが可能です🤗
こころの動きの癖を知って、ストレスを和らげる考え方を一緒に見つけていきましょう。

 

2021/10/13
ブレインフィットネスの「運動・知的刺激」編

今日は、毎週テーマ別に行っているブレインフィットネスの「運動・知的刺激」編をご紹介します。

健康な脳は良い感情を生み出し、不調の改善に効果的と言われています。
皆さんも脳も身体も健康なときはポジティブな思考、意欲、共感力が湧くという実感はありますよね。
それには、栄養摂取、十分な睡眠そして日中活発に動く!が大切。

グループワークでは、皆さんの運動習慣や運動した後の心身の変化などを話し合い、自分の運動を避ける時の傾向を分析。
みんなで出したアイデアで、運動を避けそうになった時の自分へのアドバイスを考えました。

復職して忙しくなったり疲労が増えたりしても自分をモチベートしやすいアドバイスがあると習慣化しやすいと思います。
皆さんも是非考えてみましょう♪

 

2021/10/21
「なぜ休職したのか考えよう」というプログラム

今日は「なぜ休職したのか考えよう」というプログラムを行いました。

なぜ休職したのか考えよう

その名の通り、休職原因や調子を崩した要因について向き合う2時間弱。
辛い気持ちと隣り合わせになりやすいですが、復職するにあたって、再発防止策を考えるという意味でも重要な時間です!

①業務内容
②職場環境
③対人関係
④ストレスになったこと
⑤プライベートでの変化/影響要因
の5つに分けて、思い当たることを洗いだします。

それを参考にA4一枚程度の書類を作成するイメージでワークを行います。
内容に関しては、グループワークとして他の利用者さんと共有してフィードバックし合う方々もいれば、1人で自己分析を進めるなど、人それぞれ活用されています。もちろん、スタッフと個別に振り返りを行って一緒に分析を深めるサポートもさせていただきます!

 

2021/10/29
毎週月曜の朝は、「コミュニケーションタイム」

毎週月曜の朝は、メンバー中心の「コミュニケーションタイム」。
週替わりメニューで、4週目は利用者ミーティングです。
司会進行、議案出しから検討、議事録作成、全て利用者の方々が行います。

コミュニケーションタイム

三茶センターでは、この会を経て出来たイベントもあり、掲示物「卒業生インタビュー」等も掲示されています。
今回は「センターPCの使用方法の案内がほしい」「在宅訓練マニュアルの補足」「ハロウィンのコスプレ通所は?」等の議題に活発な意見が出ました。
支援員の意見も踏まえて提案や要望がまとまり、作成担当や実施担当も決定、迅速に実行されます。
また、センター側からの議題「忘年会について」は、まずは実行委員を募ることに。ただいま企画ミッションメンバーを募集中です!

メンバーの方々と共に作り上げる三茶センター、一緒に盛り上げてみませんか?

ニューロリワーク 三軒茶屋センターでは、日々の生活や就労などで役立つプログラムも様々ご用意しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

見学や体験もお待ちしています。
オンライン見学も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル4階A
Tel:03-5787-5941 FAX:03-5787-5946
Email: sancha-info@neurorework.jp

Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/