再休職を防ぐために~リワークで身につくセルフケア習慣とは~
再休職を防ぐ! ~セルフケア習慣~
リワークでは、様々なプログラムを通し自分自身をケアするための具体的な習慣を身につけることができます。
復職に向けて準備を進める上で大きな不安となるのが「再休職」です。
「また同じように休んでしまうのではないか?」
「復職しても、うまくやっていけるだろうか?」
こうした不安を乗り越え、安定して働き続けるためには、休養期間中に身につけた「セルフケア」の習慣を、復職後も継続することが不可欠です。今回は、再休職を予防するために、リワークで身につくセルフケア習慣についてご紹介します。
1. 適切な「睡眠」の習慣
睡眠は心身の健康を保つ土台です。リワークに通所することで毎日同じ時間に起きて寝るという生活リズムを確立することも可能です。これにより、自律神経のバランスが整い、日中の活動を活発にするとともに、夜には質の良い睡眠をとれるようになります。
2. 「適度な運動」を取り入れる習慣
運動は、気分転換になるだけでなく、自律神経を整える効果やストレスホルモンを減少させる効果が期待できます。リワークでも運動プログラムがあります。ウォーキングや軽いストレッチなど、少し汗をかく中強度の運動習慣化することを目指します。無理のない範囲で継続することで、体力が向上し、精神的な安定にもつながります。
3. 「自分に合ったストレス対処法」を見つける習慣
ストレスは誰にでも起こりますが、問題はその「対処法」です。リワークでは、自分のストレスのパターンを客観的に見つめ、効果的なストレス対処法を身につけます。例えば、以下のような方法があります。
* 呼吸法:4秒吸う-4秒止める-6秒吐くのような、深くゆっくりと行う腹式呼吸で、リラックス効果を高める。
* マインドフルネス:今この瞬間に意識を集中させ、雑念から解放される練習。
* 感情の記録(ジャーナリング):自分の感情や考えを文字にすることで、客観的に整理し、気持ちを落ち着かせる。
4. 「完璧主義」から解放される習慣
心の不調を経験した方は、真面目で責任感が強く、完璧を目指しすぎてしまう傾向があります。リワークでは、「すべてを完璧にこなさなくても良い」という考え方を受け入れ、「ほどほど」や「6割」を目指す練習をします。仕事でもプライベートでも、自分に無理をさせない適度な目標設定を身につけることが、再休職を防ぐ重要なカギとなります。
ニューロリワークは、全国に展開するリワーク支援施設。医療・心理・福祉・就労支援のプロが連携しながら、一人ひとりに合わせた復職支援を行っています。
電話・WEBいつでもお気軽にお問い合わせください🗼
ニューロリワーク 赤坂センター
のご紹介
- 住所
- 〒107-0052
東京都港区赤坂2‐20‐6 アズ赤坂ビルディング2階 - アクセス
- 東京メトロ南北線・銀座線 溜池山王駅 12a出口 徒歩5分
東京メトロ南北線 六本木一丁目駅 3番出口 徒歩5分
東京メトロ千代田線 赤坂駅 5番出口 徒歩6分
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線 六本木駅 6番出口 徒歩12分 - 電話番号
- 03-6230-8986
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー

