🌸春の心地よさを満喫🌸
ようやく気温が安定して、日差しが暖かく感じられる毎日なりましたね。
実は、暖かくなること、特に春の陽光は、私たちのメンタルヘルスに様々な良い影響を与えてくれます。
🌸春の陽光が心にもたらすポジティブな効果🌸
①気分の向上と幸福感の増加
日光を浴びることで、脳内の神経伝達物質であるセロトニンの分泌が促されます。
セロトニンは、気分を安定させ、幸福感や満足感をもたらすため、「幸せホルモン」とも呼ばれています😊
春の陽光を浴びることで、自然と心が明るくなるのを感じる方も多いのではないでしょうか。
②意欲の向上と活動性の増加
暖かくなると、冬の寒さで縮こまっていた体が動きやすくなります🏃🏃♂️🏃♀️
外出する機会が増え、新しいことに挑戦する意欲も湧いてきやすくなります。
活動的な生活を送ることで気分転換になり、ストレス軽減にもつながります。
③体内時計の調整と睡眠の質の向上
朝の太陽光を浴びることは、体内時計をリセットし、正常な睡眠覚醒リズムを整える上で非常に重要です⏰
質の高い睡眠は、日中の集中力や記憶力を高め、精神的な安定につながります。
④冬季うつ(季節性感情障害)の緩和
日照時間の短縮が原因の一つとされる冬季うつは、春になり日照時間が長くなるにつれて、症状が自然と緩和される傾向があります。
春の陽光は、冬季うつからの回復を助ける大きな力となります👍
あっという間に暑い夏がやってきますので、過ごしやすい季節に、外出やウォーキングなどをして活動的に過ごしましょう!
ニューロリワーク博多センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!
記事のリンクをコピー