脳を休ませるには「マインドフルネス」
こんにちは。ニューロリワーク博多センターです。
心や体に不調を抱えていると、「集中力が続かない」「不安な気持ちがなかなか消えない」と感じることはありませんか?
ニューロリワーク博多センターでは、皆さんが穏やかな気持ちで一日をスタート・リフレッシュできるよう、毎日の朝礼と昼礼で「マインドフルネス」の実践を取り入れています。
🧘♀️ 立ち止まって「今」に意識を向ける時間
マインドフルネスとは、「あらゆる判断をすることなく、今、この瞬間に意識を向けること」です。
過去の後悔や未来への不安にとらわれがちな脳のエネルギー消費を軽減し、脳を休ませることを目的にしています。
博多センターでは、毎日の朝礼と昼礼で、数分間この時間を取り入れています。
これは、ご自身の心と体の状態を静かに見つめ、切り替えるための「心のストレッチ」のようなものです。
心を整えるための3つのステップ:「調身・調息・調心」
いきなり集中するのは難しいので、私たちは「調身」「調息」「調心」の3つのステップを踏んでから瞑想に入ります。
1. 調身:姿勢を整える
背筋をまっすぐ伸ばし、足裏を床につけ、顎を軽く引きます。目も優しく閉じます。姿勢を整えることは、瞑想の効果を高める第一歩です。
2. 調息:呼吸を整える
大きく深呼吸を2〜3回行います。特に、息を吐く時間(呼気)を長めにすることを意識しましょう。体をリラックスさせる効果が期待できます。
3. 調心:心を整える
姿勢と呼吸が整ったら、呼吸や意識を向ける対象に集中します。
🌟 マインドフルネスがもたらす効果
マインドフルネスは、継続的に行うことで、皆さんを力強く支えてくれる可能性があります。
1. 集中力・注意力が向上する
目の前のタスクに意識を向け続けられるようになり、作業効率の向上につながる可能性があります。
就労後の業務への集中力を養う土台になります。
2. 感情調整力が身につく
ストレスを感じる出来事があっても、過度に反応しなくなるなど、自己コントロールの向上が期待できます。
職場の人間関係や日々の体調管理に役立ちます。
3. 自己肯定感・自己受容感が高まる
湧き上がった感情の要因を理解し、感情に振り回されにくくなります。
自分自身の精神を元に戻すしなやかさ(レジリエンス)が高まる可能性もあります。
ニューロリワーク博多センターで行っているマインドフルネスは、あなたの「集中したい」「穏やかになりたい」という願いをサポートする日課です。
スタッフや他の利用者さんと一緒に実践することで、自然と生活リズムや心の調子を整える習慣が身についていきます。
「どんな雰囲気か体験してみたい」「自分にもできるか不安」と感じた方は、ぜひ一度、博多センターへ見学にいらしてください。
オンライン見学も可能です。いつでもお問い合わせください。
お待ちしております!
ニューロリワーク 博多センター
のご紹介
- 住所
- 〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階 - アクセス
- JR線、地下鉄空港線 博多駅 筑紫口 徒歩7分
博多バスターミナル 徒歩7分 - 電話番号
- 092-409-0453
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー
