自分に合ったセンター選びの3つのポイント
こんにちは。ニューロリワーク博多センターです。
「仕事をお休みしているけれど、そろそろ復職を考えたい」「でも、一人で準備するのは不安…」と悩んでいませんか?
うつ病や適応障害、発達障害などの影響で休職中の方が、自分らしく社会に戻るための場所として「リワーク(復職支援)」がありますが、「どこを選べばいいのかわからない」という声をよく耳にします。
今回は、後悔しないためのセンター選びのポイントを3つお伝えします。
あなたの「一歩」を支える場所選びの参考にしてみてくださいね。
1. 無理なく通える「立地」と「環境」ですか?
リワークに通う目的の一つは「生活リズムを整えること」です。
そのためには、通いやすさがとても重要になります。
家から遠すぎたり、乗り換えが複雑だったりすると、天気が悪い日や少し体調が優れない日に通うのが大きな負担になってしまいます。
ニューロリワーク博多センターは、博多駅から徒歩7分という便利な場所にあります。
駅の近くでありながら、センター内は落ち着いた温かい雰囲気で、リラックスして訓練に集中できる環境を整えています。
通勤をイメージしながら通うことで、自然と社会復帰へのイメージも湧きやすくなりますよ。
2. メンタル不調の「再発防止」に具体的なアプローチがありますか?
復職を目指す上で一番心配なのは「戻った後にまた調子を崩さないか」ということではないでしょうか。
ただ「休む」だけでなく、休職の原因となったストレスへの対処法や、心身の健康を維持する方法を学べるかどうかがポイントです。
当センターでは、脳と体を健康に保つ「ブレインフィットネス」という独自のプログラムを取り入れています。
運動や食事、睡眠といった生活習慣からコンディションを整えていくプログラムです。
うつ病や適応障害などでメンタル不調を感じている方が、根性論ではなく「仕組み」として健康を維持するスキルを身につけることができます。
3. スタッフと「安心できる関係」を築けそうですか?
大切なのは、あなたが「ここでは自分の弱音を吐いても大丈夫だ」と思えるかどうかです。
リワークは、完璧な自分を見せる場所ではありません。
今の自分の困りごとや不安を、専門スタッフと一緒に整理していく場所です。
ニューロリワーク博多センターでは、利用者様お一人おひとりの気持ちに寄り添う、温かいサポートを大切にしています。
障害の特性による働きづらさを感じている方も、その方の個性に合わせた復職プランを一緒に考えます。
まずは見学や体験を通じて、スタッフの話しやすさや、センター全体の空気を肌で感じてみてくださいね。
博多センターで、あなたのペースから始めませんか?
リワーク選びで迷うのは、あなたがそれだけ「これからの人生を大切にしたい」と考えている証拠です。
その前向きな気持ちを、私たちは全力で受け止めます。
まずは、今の不安を言葉にしてみることから始めてみませんか?
ニューロリワーク博多センターでは、随時見学やご相談を受け付けています。
見学はオンラインでも可能です。一人で抱え込まず、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
ニューロリワーク 博多センター
のご紹介
- 住所
- 〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階 - アクセス
- JR線、地下鉄空港線 博多駅 筑紫口 徒歩7分
博多バスターミナル 徒歩7分 - 電話番号
- 092-409-0453
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー
