0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

2065
センター紹介 センターの特色

発達障害の特性を「強み」に。自分らしい働き方を見つける第一歩

リワーク 相談発達障害の特性を「強み」に。自分らしい働き方を見つける第一歩

こんにちは。ニューロリワーク博多センターです。

仕事をしていて「周りとうまく馴染めない」「ケアレスミスが多い」と感じて、悩んでいませんか?
もしかしたら、それはあなたの努力不足ではなく、発達障害やその傾向(グレーゾーン)による特性が関係しているかもしれません。

「自分はダメなんだ」と責める必要はありません。
大切なのは、自分の特性を正しく理解し、無理のない「自分らしい働き方」を見つけることです。

「できないこと」より「できること」に目を向けて

発達障害(ADHDや自閉スペクトラム症など)の方は、独特のこだわりや感性を持っていることが多いです。
それは職場において「集中力が高い」「独創的なアイデアが出せる」「細かい変化に気づける」といった、強みに変わる可能性を秘めています。

ニューロリワーク博多センターでは、自分自身の特性を客観的に知る「自己理解」のプログラムを大切にしています。
「どんな時に困るのか」「どんな環境なら集中できるのか」を整理することで、メンタル不調を防ぎながら働くコツが見えてきます。

博多センターで、一歩ずつトレーニング

「復職したいけれど、また同じ失敗をしたらどうしよう」
そんな不安を抱えている方も多いはずです。

私たちのセンターは、博多駅から徒歩7分で通える便利な立地にあります。
決まった時間に日々の通所をすること自体が、生活リズムを整える良いリハビリになります。
センター内は落ち着いた雰囲気で、専門スタッフが一人ひとりのペースに合わせて、適応障害やうつ病などの支援も行っています。

一人で悩まず、専門スタッフと一緒に

就職や復職は、ゴールではなく新しい生活のスタートです。
自分ひとりで対策を考えるのは限界がありますが、リワークの専門家と一緒なら、特性に合わせた具体的なアクションプランを立てることができます。

例えば、メモの取り方を工夫したり、上司への相談の仕方を練習したり。
小さな「できた!」を積み重ねることで、自信を取り戻していきましょう。


ニューロリワーク博多センターでは、専門スタッフがあなたの復職や再就職を全力でバックアップします。
まずは見学や相談から始めてみませんか?
見学はオンラインでも対応しています!
お気軽にお問い合わせください。

ニューロリワーク 博多センター
のご紹介

住所
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-4-13 発陽第一ビル3階
アクセス
JR線、地下鉄空港線 博多駅 筑紫口 徒歩7分
博多バスターミナル 徒歩7分
電話番号
092-409-0453
受付時間:平日9:00~18:00
見学予約