0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

12144
復職 見学

「リワーク施設」ってどう選ぶ?

こんにちは!
吉祥寺センターのスタッフです!

メンタル不調などでお仕事を休んでいると、「本当に職場に戻れるのかな…」と不安になることもありますよね。そんな時に強い味方になってくれるのが「リワーク(復職支援プログラム)」です。

リワークを利用した人の3年後の職場定着率は、利用していない人に比べて約3.5倍も高いというデータもあります。

でも、いざ通おうと思っても「どこに行けばいいの?」と迷ってしまう方も多いはず。

今回は、リワーク施設の種類と、選び方のポイントをまとめてご紹介します!

スマートフォンで検索する女性

1. そもそもリワークって?

休職中の方がスムーズに職場復帰するための通所型の訓練をおこなう場所です。
単に「戻る」だけでなく、不調の原因を振り返り、「再発させない習慣」を身につけることが大きな目的です。

2. リワーク施設は大きく分けて3つ!

どこが運営しているかによって、内容や特徴がガラリと変わります。
それぞれの特徴をお伝えいたします!

医療機関(精神科・クリニック)

特徴: 医師の管理下で治療の延長として行われます。
メリット: 医学的なケアが手厚い。
注意点: 復職後の職場へのフォロー(定着支援)は少なめなことも。

公的機関(地域障害者職業センター)

特徴: 国が運営しており、公務員以外は無料で利用可能。
メリット: 費用がかからない。
注意点: 期間が原則3ヶ月と決まっていたり、場所が限られている。

民間企業(自立訓練・就労移行支援)

特徴: 福祉サービスの一環。プログラムが非常に多彩。
メリット: パソコン訓練やヨガ、脳科学に基づいた習慣改善など、独自の支援が豊富。
注意点: 利用には自治体の「受給者証」が必要。

3. 「5つのチェックポイント」

また、ご自身に合った環境やポイントから決めていくことも大切です。
自分にぴったりの場所を見つけるために、以下の5点に注目してみましょう。

  1. アクセス: 無理なく通える場所か(通勤の練習にもなります)
  2. スタッフ・雰囲気: 安心して悩みを話せる環境か
  3. プログラム内容: 自分の課題(体力不足、ストレス耐性など)に合っているか
  4. 料金: 継続して通える範囲か
  5. 期間: いつから始められて、どのくらいの期間通えるか

まとめ

リワーク選びで一番大切なのは、「自分にとって居心地が良く、必要なスキルが学べるか」です。

まずは気になる施設に問い合わせて、「見学」や「体験」に行ってみてください。
復職のゴールを一緒に目指せるパートナーを、じっくり探してみてくださいね。

吉祥寺センターでも、見学や体験のお申し込みなどいつでもお問い合わせをお待ちしております。                                                                                                  どうぞお気軽にご連絡ください!

ニューロリワーク 吉祥寺センター
のご紹介

住所
〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-6-11 K2ビル3F
アクセス
JR総武線、JR中央線、京王井の頭線
吉祥寺駅 徒歩6分
電話番号
0422-26-9503
受付時間:平日9:00~18:00
見学予約