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スタッフ日記

熱中症の対策を😓

皆さん、こんにちは!ニューロリワーク 久喜センターです。

先日、各地で梅雨入り宣言があり、日本特有の季節を感じる時期となりました。
気温の高低が日によって変わり、湿度が高くなって、それほど暑さを感じなくとも、
汗をかきやすい時期になりましたね。

最近では、「暑熱順化」という言葉をよく耳にしますが、皆さんはご存じでしょうか?

暑熱順化とは、身体が暑さに慣れることを言い、暑い日が続くと身体が暑さに慣れて、
暑さに慣れるというものです。
人間の身体というものは、その時その時によって順応してくものなんですね。

しかしながら現代では、エアコン等でいつでも快適な室温を保つことが出来るようになり、
暑熱順化が上手くいかない人も少なくないようです。

暑熱順化が上手くいかないと、運動や仕事などで身体を動かしたときに作られる熱が、
体内から放出しにくくなり、熱中症になりやすくなってします。

人間の体内で作られる熱は、汗をかくことによる気化熱や、
心拍数の上昇、皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に逃がす熱放散で放出します。
暑熱順化が出来ていない時は、このような身体の機能が上手く働かないようです。

では、どのように暑熱順化をしていけば良いのかというと、
日本気象協会では、無理のない範囲で汗をかく事が大切だと発信しています。
日常生活の中では、運動や入浴などで汗をかいて、暑さに慣れるていくと良いと思います。

例えば、ウォーキングやサイクリング、ストレッチなど、軽く汗をかく運動など、
手軽に始められる運動で、暑熱順化をしていきましょう。
ちょうど、ニューロリワークのプログラムにも、ウォーキングがあります。
ウォーキングのプログラムは、もともと暑熱順化の為ではなく、
ニューロリワークが行なっている「ブレインフィットネスプログラム」の一環として行なっています。
運動や睡眠、食事などからアプローチして、
身体と心と脳の健康を促進し、レジリエンスを高めていくプログラムです。
知れば知るほど、色んなことがこの「ブレインフィットネスプログラム」に繋がっていきます。
見学の際には、ぜひスタッフに「ブレインフィットネス」について訊いてみてください。

話は戻りますが、暑熱順化には数日から2週間かかると言われています。
まもなく7月になるこのタイミングで、本格的な暑さを迎えるための準備をして、
今年の夏も健康に過ごしていきましょう。

ニューロリワーク久喜センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

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