リフレーミングのススメ
ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー
リフレーミングという言葉を見たり、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?
物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になることです。 自分の性格の嫌い部分、嫌な状況や自分のしてしまった失敗といったネガティブな事を視点や解釈を変えることで気持ちをポジティブに変換しようというものです。
状況では、例えばフルマラソンを走っている人が20㎞地点を過ぎた頃に「まだ半分しか走ってないのか・・・」と考えるのと「もう半分も走り切ったぞ!」と思えるのでは完走できるかどうかにも大きく関わりそうですよね。コップにジュースが半分入っている時、「半分しか入っていない」と思うか「まだ半分も残っている」と思えるのでは気持ちが全然違うのではないかと思います。
自分の嫌いな部分については・・・
・気が弱い→人を大切にする 我慢ができる
・意見が言えない→協調性がある 優しい
・衝動的→思い切りがいい
みたいな感じです。
リフレーミングをマスターすると、問題が生じてもすぐに前向きな気持ちになることができます。
リフレーミングによって、それまで自己否定的だった感覚が、「自分のこういう部分も捨てたもんじゃないな」といった自己肯定に変わっていくと思います。
大塚センターでは、通所される利用者さんには毎日振り返り面談の時間を設けて支援員とお話をしています。
皆さんのお悩みについても、リフレーミングで解釈を変えてみる事で改善をお勧めしたりしています。
大塚センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!
〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3 富士建LKビル3階
Tel:03-5980-9023
記事のリンクをコピー