0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

実行機能トレーニング⁉

実行機能トレーニングのプログラムを行いました😊

こんにちは!ニューロリワーク大宮センターです😀
なかなか暑さが終わりを見せず、暑い日が続いておりますが、甲子園も終わり夏の終わりをひしひしと感じております。
これから来る食欲の秋に向けて体調管理・維持に注力して美味しい物いっぱい食べましょう❕❕

さて本日のブログは、「実行機能トレーニング」についてお伝えしたいと思います。

皆さんはこんな困りごとはないですか?

普段皆さんが何か苦手だな、上手くいかないな。と思っていることは、実行機能という脳の機能が大きく関わっている可能性が高いのです。

暮らしや生活を支える様々な実行機能は以下の通りです🖋

①プランニング 目標までの道筋、段取りを決める力

(時間感覚・優先順位・計画立案)

②ワーキング

メモリー

情報を保持し処理する力や記憶しておく力
③セルフ

モニタリング

自分のいる(おこなっている)状況を判断できる力
④自己抑制 衝動性や感情を抑えて我慢できる力
⑤注意持続 どんな状況でも課題に対する注意を持続できる力
⑥シフティング 状況に応じて柔軟に対応する力

今回のプログラムでは、実行機能って何❓❓
という導入部分とプランニングについて、講義とワークを行いました😀

行き当たりばったりで上手くいかない、適切な計画が立てられないという方は、もしかすると実行機能のプランニングの部分が苦手なのかもしれないですね💦

ニューロリワーク大宮センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C
Tel:048-729-7390
Email:omiya-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/