0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

報連相

こんにちは!ニューロリワーク川越センターです!

ついこないだまで太陽🌞に当たるのが嫌だったのに、日向ぼっこしたくなるような爽やかな気候になりましたね。朝晩との気温差が大きいので体調管理には気を付けてお過ごしください。

本日は就労系のプログラム「報連相を意識しよう」を行いました。
タイミングやどう伝えたらよいのかわからないなど「報連相」って苦手だな。。。と感じているかたは多いかもしれません。

報告:仕事の進捗具合や結果について上司や先輩等に伝えること
連絡:仕事の情報や今後の予定を他者(上司等)に発信すること
相談:疑問や問題が生じたときに上司や先輩、同僚等からアドバイスをもらうこと

報連相と聞くと職場や仕事上のスキルのように感じるかもしれませんが、普段の生活の中でも報連相の大切さを感じることはたくさんありますよね。報連相がしっかりできているとは、コミュニケーションがしっかり取れていることと同じだと思います。😺😻
クッション言葉を使う、トラブルは最優先で伝える、話す内容を整理する、事実と予測は分ける、感謝は丁寧に伝えるなど、コミュニケーション力の向上が報連相を上手に行うコツなのかもしれません。
プログラムではスキルアップを目的にその状況を疑似体験するロールプレイングを実施し、良かったところやもっと良くなるポイントをお互いにフィードバックしていただきました。
参加していただいた方からは
「他の人のロールプレイングを見ることで気付くことがたくさんあった」
「この伝え方はマネしてみよう」
などの感想をいただきました。
ご興味のある方は是非プログラムに参加してみませんか。

ニューロリワーク川越センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
お待ちしております!

〒350-1122
埼玉県川越市脇田町16-29 川越脇田ビル2階
Tel:049-299-4872
Email:kawagoe-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
X(旧:Twitter): @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/