楽観性を高めるための7つの方法
ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー
こんにちは!ニューロワークス横浜センターです!
ニューロワークス横浜センターでは、「ポジティブ心理学」というプログラムを行っています。ポジティブ心理学は、人の心のプラスの部分に目を向け、持続的な幸福感を目指すという比較的新しいタイプの心理学です。
「ものごとを悲観的に見てしまいがち」と感じる方にとって、楽観性を身に付ける練習をすることができるプログラムになっているので、とてもおすすめです。
今日は、「楽観性を高めるための7つの方法」についてお伝えしてみたいと思います!
①自分のネガティブ思考を書き出し、反論する
ネガティブ思考というのは、長い年月をかけて形成されてきた「思考の癖」です。癖を直すためには、繰り返しネガティブ思考に反論することが大切です。癖を直すというよりは、新たな適応的な癖を作るイメージですね。
②寝る前に「良いこと3行日記」を書く
・○○さんと、楽しく趣味についての話ができた。
・昼休みに食べた新発売の肉まんが美味しかった。
・仕事で新規顧客を獲得した。
上記のように、大きな喜びでも良いし、小さな喜びでも良いので書き出してみてください。この作業を継続する中で、本来いるはずのポジティブな自分が顔を出し始めます。
③生活に運動を取り入れる
運動は身体の健康に良いことで知られていますが、実は心の健康にも一役買ってくれるんです。とくに、ジョギングやウォーキングなどの「リズム運動」は、「幸せホルモン」として知られる神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促してくれます。
④目標を決め、コツコツ取り組む
目標を持って何かに熱中している時にはネガティブな思考を抱きにくくなるものです。それも、周りに言われてやらされているものよりも、自分がやりたいと思ってやっているものが良いですね。自分が好きなことを再認識し、その中から目標を立ててみましょう。
⑤小さな達成を積み重ねる
人は、小さなことでも良いので「達成」することにより自己肯定感を高め、前向きな思考を抱きやすくなります。また、何かを達成するだけでなく、達成した自分をきちんと褒めてあげられる自分を育てることが大切なんです。
⑥比較をするなら自分自身と
あまりに他者と比較しすぎて自分の存在を疑ってしまうのは辛いですよね。そこでおすすめなのは、過去の自分と今の自分を比較することです。
「前は電話対応が苦手だったけど、今ではリラックスして出れるようになったな」
「時間を意識して行動できるようになったな」
など、以前と比べて自分が成長しているポイントを探してみましょう。
⑦自分の価値観を明確にする
価値観とは、自分が人生において大切にしたいことを示します。ポジティブ心理学では、「自分よりも大きな存在のために毎日生きている」という感覚、つまり毎日に「意味」を見出せていることも幸福の構成要素であると考えています。
いかがでしたでしょうか。当センターのポジティブ心理学プログラムでは、上記のような「よりよく生きるため」の心理学を、グループワークを通して体験しながら学んでいただくことを大切にしております。
横浜センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!
〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町5-64-1 VELUTINA馬車道201
Tel:045-225-8561
記事のリンクをコピー