0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

アートセラピー体験始めました

アートセラピーって何?

 

こんにちは!
パリオリンピックが始まりましたね。
時差もあり私はほとんど見ることはできていませんが、応援しています🎌

さて、今回はオリジナルのプログラム「アートセラピーを体験してみよう~フロッタージュ~」をレポートします!

アートセラピーというのは芸術療法とも呼ばれ、絵画や工芸、彫刻や建築などを通じて、自分を癒したり新しい自分を発見したり、マインドフルネスに取り組むことで生活リズムを整えるきっかけを作ったり、コミュニケーションの賦活効果があると言われています。
今回はフロッタージュという「色鉛筆やクレパスで物質の模様を紙に写し取る技法」を使ってアートセラピーを体験していただきました🧑‍🎨

前半は講義をしつつ、センター内の物全てを対象に素材になる物質探し!
みんな楽しそうに探し回っていました。
写真は一緒に参加した支援員が素材探しで見つけたお宝です。
どこから写し取ったのかイメージできますか?
後半は見つけた素材を活かしながらフロッタージュを取り入れた作品作り、そしてお披露目会まで行いました。
抽象的な作品を作る方や実在する物や人をフロッタージュで表現する方、唯一無二の作品がたくさん出来上がりました。
作品を通じて利用者さんの隠れた一面を見れたような気がして私もとても楽しかったです😊

プログラムを通じて得られたプラスの感情もマイナスの感情も、気付きを大事にしていきましょう。

また違う技法で定期的にアートセラピー体験のプログラムを開催しようかなと思っています!

 

ニューロリワーク三軒茶屋センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください🤝
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-2-16 YKビル4階A
Tel:03-5787-5941 FAX:03-5787-5946
Email: sancha-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/