横浜関内センターで、セルフケアを実践しよう!
こんにちは!
ニューロリワーク横浜関内センターです。
年末年始は忙しさや寒さで疲れがたまりやすい時期ですよね。
疲労がたまると体調を崩しやすくなるので、セルフケアが大切です。
セルフケアとは、自分自身をケアすること。
一見難しそうですが、「お風呂にゆっくりつかる」「ストレッチをする」などのちょっとした取り組みも立派なセルフケアです。
とはいえ、セルフケアを増やすのはなかなか難しいものですよね。
そこで、本日は横浜関内センターの施設内でできるセルフケアをご紹介していきます!
「通所したらこんなセルフケアができるんだな」と参考にしていただけますと幸いです。
マインドフルネス瞑想で脳を休める
マインドフルネスは自分の呼吸や周りの音に注意を傾けて、「今ここ」に集中するもの。
呼吸や音に意識を集中させることで脳が休まり、緊張の緩和・不安やストレス低減などにも効果があるといわれています。
横浜関内センターでは、朝とお昼に3分ずつ、マインドフルネス瞑想を実施しています。
ところで、みなさんはこの機械がなにかわかりますか?
実はこれ、ホワイトノイズが流れる機械なんです。
ホワイトノイズとは「ザー」という、川のせせらぎのような、テレビの砂嵐のような音のこと。この音を聞くとリラックス効果や集中力がアップする効果があると言われているんです。
私は音に意識を向けると集中しやすいので、いつもこのホワイトノイズの音に癒されています!
ストレッチポールでリラックス
「ストレッチポール」というこの長い筒は、仰向けになって寝ると背中や肩、腰の筋肉が緩み、副交感神経が優位になることで体がリラックスするといわれています。
私はパソコン作業でつい猫背になったり、肩に力が入ってしまうのですが、ストレッチポールでゆらゆら体を揺らすと力が抜けて体が軽くなる感覚がありました。
横浜関内センター内には2本のストレッチポールがありまして、休憩時間や訓練時間に使うことができますよ。
ヨガマットでストレッチ
ヨガマットのご用意もあります。
主に運動プログラムで使用していますが、休憩時間などにも自由に利用できます。
ヨガやストレッチ、筋トレなどにご活用してくださいね。
どんなストレッチをしたらいいか迷った際は、運動プログラムを担当している支援員にお気軽にお尋ねください!
お水、お湯を飲む
横浜関内センターにはウォーターサーバーの設置があり、いつでも自由に水を飲むことができます。
乾燥しやすい冬は、水分補給がとても大切ですよね。水分補給をしっかり行うと、副交感神経が活性化して、自律神経が整うと言われています。こまめな水分補給はストレスケアの面でもとても大切です。
ちなみに、ウォーターサーバーからはお湯もでるので、白湯を飲んだり、好きなコーヒーやお茶をいれることもできますよ。ランチにお味噌汁やスープを追加するのもいいですね。
私はマイボトルで白湯を飲むのが日課になっています!
電子レンジ、冷蔵庫を活用する
こちらも自由に使っていただけます。
持参したお弁当を冷蔵庫にいれておいて、お昼の時間に温めることもできます。
あったかいごはんを食べると、体も心も温まりますよね。
寒い時期は、電子レンジで繰り返し使えるホッカイロなどもオススメです。
読書をする
横浜関内センターでは、さまざまな書籍を取り揃えています。
セルフケアに関する本はもちろんのこと、他にも睡眠、アンガーコントロール、心理学に関する本などもありますよ。
読書をして本の世界に没頭することで、自分と向き合ったり、心を落ち着かせたりと、メンタル面にもいい影響がありますよね。
訓練時間や休憩時間に読書ができますので、読みたい本があればぜひ教えてくださいね。
さて、ここまで紹介したセルフケア、興味の湧くものはありましたか?
セルフケアは1度試して終わりではなく、どれくらい効果があったのかを検証して、効果の高かったものは継続して取り組み、習慣化していくことが大切です。
どんなセルフケアをしたらいいかお悩みのかたは、ぜひ横浜関内センターにいらしてください。スタッフと一緒に、どんなセルフケアがあるのか、あなたに合っているものは何か、見つけていきましょう!
ニューロリワーク横浜関内センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!
記事のリンクをコピー