0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

ビジョントレーニング

こんにちは♪ニューロリワーク横浜関内センターです😊

皆さんは「ビジョントレーニング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか❓

アメリカで開発されたプログラムで、空軍パイロットの訓練用に開発された「眼球を鍛える運動」のことで、動体視力や焦点を合わせる力、両目の調整機能の強化などを目的としたトレーニングです。

身体と同じで、目も動かさないとなまるんですね💦

動体視力アップ、というとスポーツ選手が思い浮かぶと思いますが、アスリートのパフォーマンス向上だけではなく、発達期の視覚機能向上や、発達障害の子どもの学力・運動能力の向上、ディスレクシア(識字障害)の治療にも有効性がみられるなど、日本でも導入が広がりつつあります。

ということで、横浜関内センターでもいざビジョントレーニングに挑戦❗してみました。

メトロノームを使った目の運動「ビジョンサーキット」や、直線・曲線・8の字など色々な方向に目を動かす眼球運動をはじめ、沢山ある数字の中から特定の数字を探し出す「数字探し」などゲーム性もあるトレーニングを実施しました。

普段、目の運動を意識的に行うことは少ないと思うので、簡単なトレーニングでも結構目にきます😅

ネットで検索すると色々なトレーニング方法が見つかると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

トレーニングの前と後は、目や首のストレッチを行って身体を労ってあげましょう。

ニューロリワーク横浜関内センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町2-18-1 YSビル4階
Tel:045-228-8641
Email:kannai-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/