0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム

仕事・暮らしの苦手解決

こんにちは、ニューロリワーク横浜関内センターです😊

忘れ物が多い、片づけられない、約束の時間に遅刻してしまう・・・

日常生活の中で、このような困りごとはありますか?

誰にでも得意なこと、不得意なことがありますが、それには「実行機能」という脳の機能が関係しています。

実行機能とは、行動・思考・感情を制御する能力のことで、いわば「やり遂げる力」

実行機能は大きく以下の6つの力に分けられます。

1.プランニング(目標までの段取りを決める力)
2.ワーキングメモリ(一時的に情報を保持する力)
3.セルフモニタリング(自分の状況を把握できる力)
4.自己制御(衝動や感情をコントロールできる力)
5.注意持続(注意を持続できる力)
6.シフティング(状況に応じて柔軟に対応する力)

たとえば、帰宅後にすぐにゲームをしたいけどちょっと我慢して、まずは明日の準備を終わらせるという場合は、プランニングと自己抑制の能力が関係しています。

また、テレビを見るのをいったん止めて部屋の掃除にとりかかるという場合も、テレビから掃除へ気持ちを切り替える際にシフティングの力、掃除が終わるまで作業し続ける注意持続の力が関係しています。

横浜関内センターでは、この「実行機能」に注目したプログラムを開催❗

たとえば「遅刻を防ぐには?」というテーマ。利用者の皆さんから色々なアイデアを出してもらうことができました。

前日にできることとして「目的地までの経路や電車の時間を事前にチェックする」「夜の準備を早めにする」「起きる時間から逆算して行動する」、当日にできることとして「時計をこまめにチェックする」「友人と一緒に行く」などなど✨

他の人のアイデアを聞くことで、自分ができる工夫の幅も広がりそうですね。

誰にでも不得意なことがあるのは当たり前。

それを得意にするのは難しくても、工夫を重ねることで困り具合を少しずつ楽にできるといいですね🙌

ニューロリワーク横浜関内センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町2-18-1 YSビル4階
Tel:045-228-8641
Email:kannai-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/