0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

振り返り

2021年8月の振り返り|ニューロリワーク 横浜関内センター

ニューロリワーク横浜関内センター「2021年8月の振り返り」★
横浜関内センターの様子やプログラムなどをご紹介します。

 

2021/8/6
創作系プログラム『スクラッチアート・パステルシャインアート』

パステルシャインアート

今週は創作系プログラム『スクラッチアート・パステルシャインアート』を行い、利用者さんの溢れる創造性に触れる素敵な時間を過ごすことができました✨
スクラッチアートやパステルシャインアートが持つヒーリング効果は今、心療内科や精神科などの医療現場でも心の働きのサポートが期待できるアートセラピーとして注目されています!

アートというと苦手意識がある方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらも簡単に描くことができますので、ご興味がある方はぜひ行ってみて下さいね。

今後も様々なプログラムを用意しておりますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

 

2021/8/12
JSTプログラムを2種類実施

本日の午後は、JSTプログラムを2種類実施しました!✎📓
前半が「確認する」、後半は「遅刻をした時」というプログラムでした。

JSTとは、ジョブスキルトレーニング(職場対人技能トレーニング)の略です。

JSTプログラム

皆さん就労を見据えて前向きな姿勢で参加され、ロールプレイングも楽しみながら取り組んでらっしゃいましたよ✨
今のうちにたくさん練習しておき、就労へ向けて準備していきたいですね😊

 

2021/8/12
「ビスケットにアイシングデコ」

今週は「ビスケットにアイシングデコ」という楽しいプログラムも実施しました✨🍪💕

アイシングデコ

右上のビスケットは何をイメージしたか分かりますか~?
最初ヒマワリを作ろうと思っていたらレモンっぽくなってきてしまい、レモンに変更したら結果的には、からし蓮根が完成したとのこと😂

ちなみに作ったのはスタッフです😊

 

2021/8/20
リワークプログラム【事例をもとに休職原因と再発防止策を考える】を行いました。

本日は、リワークプログラム【事例をもとに休職原因と再発防止策を考える】を行いました。

休職原因と再発予防策を考える

復職を目指す上で、なぜ休職に至ったか、どうすれば再発しないかを考えることはとても大事なことです。
しかし、いきなり自分自身の体験を振り返ることは大きな負荷がかかってしまいます。
そこで、ニューロリワークでは架空の事例を用いて、第三者的な視点で分析することから始めています。
他利用者さんの意見を聞いたり、支援員のフィードバックを受けることで、新たな視点、考えにつながることもあります。

一人で考え続けるのは孤独で辛い作業となりますが、ニューロリワークでは、より柔軟に物事を考えていけるようにサポートをしていきます。

 

2021/8/27
「リラクゼーションヨガ」を行いました!

リラクゼーションヨガ

今週は、皆さん大好き!火曜♡運動枠は、「リラクゼーションヨガ」でした。

暑くなったり、涼しくなったりと安定しないお天気が続いていますが、インストラクターと共に気持ち良く全身を伸ばしてリフレッシュする時間となりました。
普段体を動かす習慣がない方も、楽しく出来た♡リラクゼーションと書いてあったが、汗ばむ程度に体が温まったなど嬉しい感想をいただきました♡

 

ニューロリワーク 横浜関内センターでは
見学や体験もお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。

皆様にお会いできることを横浜関内センタースタッフ一同楽しみにしております。

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町2-18-1 YSビル4階
Tel:045-228-8641
Email:kannai-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg

note:https://note.com/include_inc/