0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ紹介

スタッフ紹介第二弾🌟「川越センターを漢字で表そう!」編

こんにちは!ニューロリワーク川越センターです。

前回に引き続き、スタッフ紹介記事をお届けします。

今週は、「川越センターを漢字一文字で表すと?」というテーマで、各スタッフに回答してもらいました。
川越センターの雰囲気が少しでも伝われば幸いです🍀

スタッフ①
川越センターを漢字で表すと「律」です。
川越センターは自立訓練事業所です。私は、自立は自律へと繋がっていくと思っています。
自立はself-stand、自分の力で行動すること。
自律はself-directed、自分でルールを決めて自分の行動をコントロールすること。ご利用者さんが自立(自律)して、社会で活躍できるよう支援を提供する場所でありたいと思い、
「律」という漢字にしました。
スタッフ②
スタッフ③
「和」だと思います。
この漢字には、穏やか、互いに気が合うなどの意味が含まれています。
利用者さんから落ち着いて過ごせるというお声をいただくことがありますし、
アイスブレイクやコミュニケーション系のプログラムのときを中心に、利用者さん同士の和気あいあいとした雰囲気が感じられるのが、川越センターにピッタリだと考えました✨

また、埼玉県川越市は、小江戸の町としても知られています🏯
センターから少し歩くと蔵づくりの街並みに出会えるのが、「和風」を感じられて素敵だと思います!

スタッフ④
川越センターの漢字は「紡」だと思います。

時を紡ぐ、時間をゆっくりと積み重ねていくこと。物語を紡いでいく。さまざまなものをより合わせ、1つのものを作り出す。
なんでも相談でき、話し合える川越センター。1人1人違うからこそ、日々利用者の方々にどのような支援をしたらいいのかというのを話し合い、より良い支援をする。
利用者の方々の雰囲気も良く、日々積み重ねて1人1人の物語を紡いでいるように感じられるので、この漢字を選びました。

スタッフ⑤
川越センターの漢字は「明」だと思います。
静かながらも雰囲気が明るく、気軽に相談や話ができる環境が整っていること。利用者さん1人1人の将来が明るいものとなるような支援を考える。そのために利用者さん1人1人に光を当て目を向ける支援ができればと思いこの漢字を選びました!

余談ですが川越センターには大きい窓があります!
窓が大きいと外の様子がわかりやすかったり、日の光が入りセンターが明るくなったり、そういった側面から見ても川越センターの漢字は「明」かなと思います。

次回はまた別のテーマでスタッフ紹介をお届けする予定です。
ぜひ、お楽しみに!

以上、今週のスタッフブログでした。

ニューロリワーク川越センターでは、見学や体験を受け付けております。いつでもお問い合わせください。
お待ちしております!

〒350-1122
埼玉県川越市脇田町16-29 川越脇田ビル2階
Tel:049-299-4872
Email:kawagoe-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
X(旧:Twitter): @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/