0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

利用者の声

卒業生の声

こんにちは!ニューロリワーク大宮センターです🌱

皆さんは今年のゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?
大宮センターでは、最終日の6日に卒業生を呼んで『卒業生に聞いてみよう!』という特別プログラムを実施いたしました✨
卒業生14名にご参加いただき、前半と後半でテーマを分けてグループワークを行いました😆
今回はプログラムの中で出てきた卒業生からお聞き出来た「通所して良かったこと」「通所中にやっておけば良かったこと」をご紹介いたします!

《通所して良かったこと》
・生活リズムが整った、働くために必要な体力がついた。
・食事や睡眠などの生活習慣を見直すきっかけになった。
・プログラムのワーク等を通じて、自分について深く考える機会になった。自分を知るきっかけになった。
・コラム表を学んだことで、困ったときに自己対処がしやすくなった。
・ストレスとの付き合い方を学ぶことが出来た。意識的にストレス対処をするようになった。
・通所をしながら出来ることが増えていき、自信がついた。
・自分が悩んでいることを他の方も同じように悩んでいることがわかり、安心感が持てた。
・スタッフとの面談を通じて、相談の大切さを実感した。一人で悩まなくて良いと思えた。
・調子が悪くても悪いながらの過ごし方を身に着けることが出来、ちょっとしたことで休まない習慣が作れた。
これまでもたくさんの卒業生を見送ってきましたが、通所し始めた頃と卒業間近になると表情が全く変わり、皆さんとても素敵な顔つきになって卒業されていきます🌸
笑顔で「通って良かったです」と言って下さるので、私たちスタッフも自然と笑顔になれる瞬間です😊

《通所中にやっておけば良かったこと》
・プログラムのグループワーク以外の場面でも他の方ともっとお話が出来たら良かった。情報交換がしたかった。
・図書館訓練や通勤訓練が始まると思った以上に体力負荷が強く、もっと早めの段階から体力育成を考えて過ごせれば良かった。
・復職活動や就職活動が本格化するとプログラムよりも個別訓練を優先していたが、そういう時期だからこそプログラムも大切にしながら両立を意識した活動が出来ていたら良かった。
・面接練習などをもう少し積極的にお願いすれば良かった。
・通っているうちにもっとスタッフに相談すれば良かった。
卒業したからこそ、仕事をしながら感じるものが多くあるようです🤔

これだけ見ても良いお話ばかりですが!!まだまだ載せきれないぐらい活発に意見交換が出来たプログラムでした!
参加された利用者さんからは「たくさん質問に答えてもらえて良かった」「通所の大切さを教えてもらえて良かった」「これからの活動の参考になった」「時間が短すぎてもっと話したかった」など有意義な時間を過ごせた感想をたくさんいただきました✨
スタッフも卒業生のお話を聞きながら「こんなこともあったなぁ…」と思い出に浸り、懐かしい気分でたくさんお話が聞けて楽しかったです🌟

定着面談が終わってしまうとお会いする機会がほとんどなくなってしまうので、〇〇さんは今どうしているかな…とふと頭に浮かぶことがあります。改めてこういった機会を作ることで、卒業生のお顔も見れて良いものだなと思いました!
卒業生からも帰りに「次はいつですか?」「早めに言ってくれれば予定調整しますよ」と言っていただけて、これは次も頑張らなきゃ…!と思ったそんな一日でした。
改めまして、ご参加いただきました卒業生の皆さま、プログラムへのご協力ありがとうございました👏

文章だけでは伝えきれないものもたくさんありますので、お気軽にセンターまでお越し下さい🙋‍♀️
皆さまのお越しをお待ちしております😊👋

〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C
Tel:048-729-7390
Email:omiya-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:@neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:@neurorework
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg
note:https://note.com/include_inc/