【リワーク】クリスマスケーキは「心の栄養」🍰

イベントを楽しめるのは、回復の証拠
12月24日。今日はクリスマスイブですね。
街の煌びやかな雰囲気を見て、少しワクワクしたり、あるいは「今夜はケーキでも買おうかな」と思ったりしていますか?
真面目な方ほど、「休職中なのに楽しんでいいのかな」「ダイエットもしなきゃ」と、自分にブレーキをかけてしまうことがあります。しかし、スタッフの視点は少し違います。
もし今、あなたが「ケーキが美味しそう」「イベントを楽しんでみようかな」と思えているなら、それはメンタルが順調に回復している、何よりの証拠なのです。
「美味しい」と感じる機能が戻ってきました
メンタルの不調が底にある時、人の脳は「快感」を感じにくくなります。
何を見ても色が褪せて見えたり、好物だったものを食べても味がしなかったり……これを専門的には「アンヘドニア(無快感症)」と呼ぶこともあります。
ですから、あなたが今日、チキンやケーキを目の前にして「美味しそう!」「食べたい!」と心が動いたなら、それは脳のエネルギーがしっかりと充電され、「感情のセンサー」が正常に作動し始めたサインです。
これは、就労に向けた訓練と同じくらい、喜ばしい進歩なのです。
自分への「ご褒美」は、明日への燃料になります
先日の冬至の記事でも「季節のものを食べて養生しよう」とお伝えしました。
心身の健康には「バランス」と「ご褒美」の両方が必要です。
リワークにおいても、頑張った自分に対して適切な報酬(ご褒美)を与えることは、モチベーションを維持するために欠かせないスキルです。
ストイックに制限するばかりでは、心は枯れてしまいます。
「今年一年、生き抜いた自分へのプレゼント」 そんな気持ちで、今日は罪悪感を持たずに甘いひとときを楽しんでください。
所沢センターでも実践中。その一口を「マインドフル」に味わう
所沢センターでは、毎日3分間のマインドフルネスをプログラムに取り入れています。
これは、過去の後悔や未来の不安から離れ、「今、この瞬間」に意識を向けるためのトレーニングです。
実は、この「今に集中する練習」は、食事の満足感を高めるのにも非常に効果的です。
せっかくのクリスマスケーキ、スマホを見ながらなんとなく食べるのはもったいないですよね。
- 見た目を楽しむ(クリームの白さ、イチゴの赤さ)
- 香りをかぐ(甘い香り、バニラの香り)
- 食感と味に集中する(スポンジのフワフワ感、甘酸っぱさ)
毎日磨いてきた「心のセンサー」をフル活用して、目の前の美味しさを全身で感じてみてください。
そうすることで、たった一切れのケーキでも、心満たされる豊かな時間になります。
楽しむことは、日常を取り戻すこと
イベントをイベントとして楽しめること。
それは、あなたが「日常」を取り戻しつつある、とてもポジティブな状態です。
今回はクリスマスケーキにクローズアップをしましたが、別にどんなものでも良いのです。
「音楽を楽しんで聞けた」「ランニングをしたら気持ちがよかった」「今日食べたご飯がおいしかった」
「動物の動画で思わず笑顔が出た」「テレビの番組を楽しめた」「イラストを描いて心が弾んだ」
もし今日、少しでも心が弾む瞬間があったなら、その感覚を大切にしてください。
そして、「まだ楽しむ余裕なんてない」という方も、焦らなくて大丈夫です。
私たちと一緒に、少しずつ「心のセンサー」を磨いていきましょう。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
そして、美味しいものを食べて、温かくして眠ってくださいね。
ニューロリワーク 所沢センター
のご紹介
- 住所
- 〒359-1113
埼玉県所沢市喜多町16-7 第一武井ビル2階 - アクセス
- 西武新宿線 航空公園駅 徒歩2分
- 電話番号
- 04-2946-7255
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー