0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

セルフケア

自分の【トリセツ】ってお持ちですか?

こんにちは!ニューロリワーク久喜センターです。

皆さんは「トリセツ」って聞いたことありますか?取扱説明書、略してトリセツです。

よく家電を購入するとついてきますよね。でも「自分のトリセツ」となるとピンとこない方もいるかと思います。

 

ニューロリワークでは、障がいを上手にコントロールしながら今後の生活を送っていけるよう、

様々なワークを使って自己理解を深めることを勧めています。

例えばこのようなもの。

これは、元気が出すぎて過活動になってしまう時と、落ち込んで抑うつ状態になってしまう時の差が激しい方に向けたワークです。

オレンジは元気な時(躁状態)、緑は普通、青は落ち込んでいる時(うつ状態)の例です。

ここに当てはまるものがあれば、先程の図に配置していきます。

これ以外でも症状があれば、追加してもちろんOKです。

 

これを作成することで、「躁」や「うつ」が酷くなる前に気づいて対策をとることができます。

何もないところから「自分のこと、障がいのことを理解しましょう」と言われても難しいですが、

このようなワークを手掛かりに取り組んでいくとわかりやすいですね。

(このワークは、なんと利用者さんが作成してくださったんですよ!!)

 

自分と向き合うのは、時に辛くもおもしろい作業です。

理解が深まれば、これまでどうしたらいいかわからなかったことでも、対処することができるようになります。

 

興味のわいた方は、ぜひ1度見学にいらしてくださいね。いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央1-7-9 セントラルハイツ21 1F
Tel:0480-35-6005
Email: kuki-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:https://www.instagram.com/neurorework/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/