0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

履歴書 就職活動

履歴書の書き方について

こんにちは!ニューロリワーク五反田センターです!

履歴書は、仕事探しにおいて最も重要なツールの一つです。適切に作成された履歴書は、自分のスキルや経験を強調し、採用担当者に強い印象を与えることができます。ここでは、履歴書を作成するための基本的なポイントと成功のためのヒントを紹介します。

1. 基本情報の記入

まずは、履歴書の上部に基本情報を記入します。これには、以下の情報が含まれます:

氏名
住所
電話番号
メールアドレス
この情報は明確にし、連絡が取りやすいようにします。

2. 職歴の記載

職歴は、逆時系列(最新のものから順に)で記載します。各職歴について、以下の情報を含めます:

会社名
勤務期間
職務内容
達成した成果
具体的な数字や実績を含めると、あなたの能力を具体的に示すことができます。

3. 学歴の記載

学歴も職歴と同様に、逆時系列で記載します。以下の情報を含めます:

学校名
学位
専攻
卒業年月

4. スキルのアピール

自分の強みとなるスキルや資格を列挙します。特に、応募するポジションに関連するスキルを強調します。例:

コンピュータースキル(例:Excel, Word, プログラミング言語)
言語スキル(例:英語、中国語)
その他の資格(例:運転免許、専門資格)

5. 自己PR

自己PRのセクションでは、あなたの個性や働く姿勢を伝えることができます。以下のポイントを含めると良いでしょう:

自分の強み
仕事に対する姿勢
過去の経験から学んだこと

6. 趣味・特技

趣味や特技は、あなたの人間性を伝える良い機会です。特に、職場でのチームワークやコミュニケーションに役立つものを含めると良いでしょう。

7. 言葉遣いとレイアウト

正確な日本語を使い、誤字脱字がないように気をつけます。
簡潔で分かりやすい文章を心がけます。
見やすいレイアウトにし、適度なスペースを空けて読みやすくします。

まとめ

履歴書はあなたの第一印象を決定する重要な書類です。上記のポイントを参考に、採用担当者にアピールできる履歴書を作成しましょう。時間をかけて丁寧に書くことで、あなたの強みや魅力を最大限に伝えることができます。

ニューロリワーク五反田センターでは、障害者雇用枠の求人に応募する際の履歴書の書き方等についても、支援員が担当制でサポートさせていただいています。

見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒141-0031
東京都品川区西五反田2-1-22 プラネットビル2階
Tel:03-6420-0720
Email: gotanda-info@neurorework.jp
Web:https://neurorework.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/neurorework
Twitter: @neurorework
Instagram:https://www.instagram.com/neurorework/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpnmRWzAaOBi9t6X_wEdIrg/playlists
note:https://note.com/include_inc/