メンタル不調で朝起きられない日が続くときの対処法

メンタル不調で朝起きられない日が続くときの対処法
~焦らず、自分のペースで生活リズムを整えていきましょう~
こんばんは!ニューロリワーク新宿御苑センターです🌙
「目覚ましをかけても起きられない。」
「朝になると体が重く、布団から出られない。」
「会社へ行こうと思うだけでつらくなる。」
うつ病や適応障害、発達障害などのメンタル不調で休職中の方から、このようなお悩みを伺うことは少なくありません。
「自分が怠けているだけなのでは…」と自分を責めてしまう方もいらっしゃいますが、朝起きられないことは、メンタル不調による症状の一つとして現れることがあります。まずは、「自分だけではない」ということを知っていただきたいと思います。
🌞 朝起きられない原因とは?
メンタル不調になると、睡眠の質が低下したり、自律神経のバランスが乱れたりすることで、朝起きることが難しくなる場合があります。また、休職中は生活リズムが崩れやすく、昼夜逆転や活動量の低下によって、さらに朝がつらく感じることもあります。
「早く元の生活に戻さなければ」と焦る気持ちが強いほど、思うように起きられない自分に落ち込み、悪循環になってしまうことも少なくありません。
🌿 少しずつ生活リズムを整えることが大切
朝起きられるようになるためには、一度に大きく変えようとするのではなく、小さな習慣を積み重ねることが大切です。
例えば、
- 毎日同じ時間にカーテンを開けて朝日を浴びる
- 午前中に軽い散歩やストレッチを取り入れる
- 昼寝は短時間にする(15~30分程度)
- 寝る前のスマートフォンやパソコンの使用時間を見直す(寝る30分前には閉じる)
といったことから始めてみるのもおすすめです。
「昨日より10分早く起きられた」
「午前中に外へ出られた」
そんな小さな変化も、大切な一歩です。
💼 リワークでは生活リズムづくりもサポートしています
東京都新宿区にあるニューロリワーク新宿御苑センターでは、復職や就職に向けて、生活リズムを整えることも大切な支援の一つと考えています。
最初から毎日通所する必要はありません。
週2日や午前のみの通所から始めるなど、一人ひとりの体調に合わせて無理のないペースで
通所日数を増やしていきます。
また、金曜日を除き毎日さまざまなプログラムを実施しております。
ウォーキングやヨガなどの運動プログラム、心理プログラム、生活習慣を整えるブレインフィットネスプログラムなどを通して、復職後・就職後にも役立つセルフケアを身につけることができます。
生活リズムが整ってくることで、「朝起きることへの自信がついた」という利用者さんも多くいらっしゃいます。
🌸 一人で悩まず、まずはご相談ください
朝起きられない日が続くと、「復職できるのだろうか」と不安になることもあるかもしれません。しかし、焦る必要はありません。
大切なのは、今の自分の状態を受け止め、少しずつ回復への一歩を積み重ねていくことです。
新宿御苑センターは、新宿御苑前駅から徒歩圏内、新宿三丁目駅や新宿駅からもアクセスしやすい場所にあります。
「まずは話を聞いてみたい。」
「リワークがどんなところか知りたい。」
そんな方も大歓迎です。復職や就職に向けた第一歩として、ぜひお気軽に見学へお越しください。
スタッフ一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしております🌿
ニューロリワーク 新宿御苑センター
のご紹介
- 住所
- 〒160-0022
東京都新宿区新宿1-10-5 岡田ビル8階 - アクセス
- 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩11分
新宿駅 徒歩16分 - 電話番号
- 03-6273-2647
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー