0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

おすすめ

3月のオススメプログラム

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

ストレスコーピング🎈

皆さんこんにちは🔆
ニューロワークス春日部センターの林です。

暖かくなり徐々に過ごしやすい気候になってきましたが、それと同時に花粉も増えてきましたね😹
花粉症対策もしていかないといけませんね😷

さて、今回はニューロワークス春日部センターの3月のオススメプログラムを紹介します!

それは、3/31に実施予定の「ストレスコーピング」です👏

ストレスコーピングとは、ストレスに対し意識的に対処すること。ストレスから自分を助けたり励ましたりするものです!

ストレスを放っておくと、最初になんだか体調が悪いなぁ、疲れたなぁと感じる「警告期」が来ます。
この時期はストレスを受けている自覚があまりなくても、やたらと肩が凝 ったり、イライラしたり、体の方から密かにサインが出始めている時期です。

次に、ストレスに対して、反発や抵抗をする「抵抗期」が来ます。
ストレッサーと抵抗力がうまくバランスを取ってしまって、表面的にはストレスがなくなったように見えることもあります。でも、実際はストレスに負けないように、相当な無理をしてしまっている時期。元気になったと勘違いしそうですが、実際は本当はとても辛い時期。

そして最終的には、疲れ切ってしまい、自分の力ではどうにもならない状態「疲はい期」へと繋がります。
ストレス状況が長期化し、ストレス反応が慢性化すると、ストレス関連障害へと発展する可能性があります。
ですので、悪化する前にストレスコーピングを行い、対処することが重要ということになります。

ストレスコーピングのプログラムでは、自身のストレスサインに気づき、自分に合ったコーピング(ストレスを対処するための行動)を模索していきます!

文章だけでの説明だと分かりづらいですよね😥
私もブログを作成していて上手く伝えることができるかな?と不安になりながら作成しています。笑

百聞は一見に如かずということわざもありますが、是非気になった方は春日部センターのストレスコーピングに参加してみませんか?
もちろん他のプログラムも楽しく有益となるようなプログラムをたくさん用意しております!

春日部センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243