会社に復職の相談をする前でもリワークは使える?

こんにちは!埼玉県大宮区にあるニューロリワーク大宮センターの白鳥です🦢♪
「体調は少し戻ってきたけれど、いきなり会社に戻るのは不安…」
「復職に向けてリワークを使ってみたいけれど、まだ会社に復職の相談をしていないから申し込めないのかな?」
このように、会社へ連絡するステップで悩んでいませんか?
結論から言うと、会社に復職の相談をする前であっても、リワーク(復職支援プログラム)の利用を検討・準備することは十分に可能です!むしろ、早めに動き出すことで、心にゆとりを持って復職を目指せます。 今回は、休職中の方がスムーズに一歩を踏み出せるよう、具体的な流れとポイントをわかりやすく解説します。
そもそも「リワーク」とは?休職中の強い味方

まずはリワークについて簡単におさらいしましょう。
リワークとは、メンタルヘルスの不調などで休職している方が、スムーズに復職できるようにサポートする専門的な施設、プログラムのことです。
通勤と同等の時間帯に活動して生活リズムを整える 、体調やストレスを自分でコントロールする方法を学ぶ 、PC作業など実際の仕事に近いワークを行い、会社へ戻るための「リハビリ期間」として多くの人が活用しています。
会社への復職相談の「前」でも準備できること
「会社に言う前だと、何もできないのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。まずは以下のステップから始めてみましょう。
1. リワークを提供している事業所の情報を集める
まずはネット検索などで、通いやすい場所にあるリワーク事業所を探してみましょう。プログラムの内容や雰囲気は事業所によってさまざまです。
2. 主治医に「リワークに興味がある」と相談する
リワークを利用するには、主治医の診断や許可が必要になるケースがほとんどです。「そろそろリワークを始めてみたいのですが」と先生の意見を聞いてみましょう。
3. 事業所の「見学」や「相談」に行ってみる
実は、会社に「復職したい」と正式に伝える前であっても、事業所の見学や相談はいつでも大歓迎です。まずは実際の雰囲気を肌で感じてみることが、大きな安心感につながります。
会社へ相談するタイミングはどうする?
事業所の見学に行き、「ここなら通ってみたい」と思える場所が見つかったら、そこから会社への相談へと進むのがおすすめです。
「こういうリワーク事業所を見つけたので、復職に向けて通いたいと考えています」と具体的に会社へ伝えることで、会社側も「復職に対して前向きに、計画的に取り組んでいるんだな」と安心し、その後の手続きがスムーズに進みやすくなります。
相談のタイミングや会社への伝え方に悩んだときは、見学時に事業所のスタッフへ相談すれば、一緒に考えてくれるので安心してくださいね。
まずは一歩、見学から始めてみませんか?

会社への復職相談は、とても緊張するものですし、エネルギーが必要ですよね。「まだ会社に連絡していないから…」と一人で抱え込む必要はありません。
まずはリワークという頼れる場所を見つけて、味方を増やすことから始めてみませんか?
ニューロリワーク大宮センターでは、まだ会社にお話しされていない段階でのご相談や、事業所の見学をいつでも受け付けています。
あなたの不安や「これからどう進めたらいい?」という疑問に、専門のスタッフが温かく寄り添い、一緒に考えます。
まずは雰囲気を確かめるだけでも大丈夫です。どうぞお気軽に見学へお越しくださいね!
あなたの新しいスタートを全力で応援しています。
ニューロリワーク 大宮センター
のご紹介
- 住所
- 〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-197 星野第2ビル2階C - アクセス
- JR線 大宮駅 東口(北)徒歩7分
東武アーバンパークライン 大宮駅 徒歩7分 - 電話番号
- 048-729-7390
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー