0120-654-167 受付時間:9:00~18:00(月~土)
※受付時間外は自動音声にてご案内いたします。

4102
セルフケア プログラム

新宿御苑センターの利用者さんとバスボムづくりをしました!

新宿御苑センターの利用者さんとバスボムづくりをしました!

~楽しみながらセルフケアとコミュニケーションを深める時間~

こんばんは!ニューロリワーク新宿御苑センターです🌙
東京都新宿区にあるニューロリワーク新宿御苑センターでは、復職や就職を目指す方に向けて、リワークプログラムを実施しています。

土曜日には、平日のプログラムとはひと味違う、新宿御苑センターオリジナルの特別プログラムを開催しています。今回は、その中でも人気の「バスボムづくり」を行いました!

🌈 好きな香りと色でオリジナルバスボムづくり

今回のプログラムでは、好きな色や香りを選びながら、世界に一つだけのオリジナルバスボムを作成しました。

「どの香りにしようかな?」「この色の組み合わせ、きれいですね!」そんな会話が自然と生まれ、和やかな雰囲気の中でプログラムが進んでいきました。
初めて参加された方も多くいらっしゃいましたが、スタッフや利用者さん同士で教え合いながら取り組む姿が見られ、笑顔あふれる時間となりました。

🌿 手を動かす時間が心のリフレッシュに

バスボムづくりは、材料を混ぜたり形を整えたりと、手先を使う作業が中心です。ひとつのことに集中することで、日頃の不安や考えごとから少し離れ、気持ちをリフレッシュする時間にもなります。

💬 利用者さんの声

プログラム終了後には、参加された皆さんから素敵な感想をいただきました。

「色や香りを選ぶ時間も楽しく、自分だけのバスボムが作れました。」
「ラッピングを考えるのも楽しかったです。今回をきっかけに入浴剤にも興味が湧きました!」
「最初は失敗したかな…と思いましたが、最後には可愛いバスボムが完成して嬉しかったです。」

完成した作品を見せ合う場面では、「かわいい!」「その色の組み合わせ素敵ですね」といった会話も自然と生まれ、笑顔あふれる時間となりました。

🌿 スタッフより

今回のプログラムでは、作り方が分からない方へ自然と声を掛けたり、一緒に確認しながら進めたりする姿が多く見られました。
ものづくりを通して利用者さん同士が助け合い、コミュニケーションが生まれていたことがとても印象的でした。

新宿御苑センターでは、このような「自然な交流」を大切にしています。

無理に会話をするのではなく、同じ作業に取り組む中で少しずつ関わりが生まれ、「相談する」「協力する」といった経験は、復職や就職後の職場で必要となるコミュニケーションにもつながっていきます。

これからも、楽しみながらセルフケアや人とのつながりを育めるプログラムを企画していきます!

🌸 新宿御苑センターならではの特別プログラム

新宿御苑センターでは、バスボムづくりのほかにも、文具会、パーソナルヨガ、パーソナルカラー講座、ミサンガづくりなど、センターオリジナルのプログラムを実施しています。楽しみながらセルフケアを学んだり、新しい趣味を見つけたり、利用者さん同士の交流を深めたりと、復職や就職に向けた心身の準備につながる時間を大切にしています。

まずは見学から始めてみませんか?

ニューロリワーク新宿御苑センターは、新宿御苑前駅から徒歩圏内、新宿三丁目駅新宿駅からもアクセスしやすい場所にあります。
うつ病や適応障害、発達障害などのメンタル不調による休職からの復職を目指している方や、就職に向けて一歩踏み出したい方を、一人ひとりのペースに合わせてサポートしています。

「どんな雰囲気なのか見てみたい。」「プログラムを体験してみたい。」そんな方は、ぜひお気軽に見学へお越しください。
スタッフ一同、皆さまとお会いできることを楽しみにしております🌿

ニューロリワーク 新宿御苑センター
のご紹介

住所
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-10-5 岡田ビル8階
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩11分
新宿駅 徒歩16分
電話番号
03-6273-2647
受付時間:平日9:00~18:00
見学予約