0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

スタッフ日記

ストレスコーピングのレパートリーを紹介します🤗

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは!ニューロワークス春日部センターの片岡です😊

本日は私のストレスコーピングを紹介します✨コーピングとは、ストレスがかかった時に自分で自分を助けるものです🎵
春日部センターではプログラムで「ストレスコーピング」を行っていますが、体調を崩さずに安定して働くために、このコーピングの実践が役立ちます!私たちスタッフにとっても、日々のコーピングは重要💡生活の中で意識して取り組んでいます!

🌼自分を助ける!私のストレスコーピング🌼
・1時間早く寝る(良い睡眠のため寝具にちょっとこだわってます)
・降りた事がない駅で降りて気の向くまま散歩する
・お肉を食べて栄養補給
・今度のお休み何をしようかなと考える
・今日は1時間早く寝ようと考える
・用事や話題を見つけて誰かと話す
・電車の中で目を閉じて音を聴く
・作ってみたいレシピを検索する
・花をじっくり選んで買って生けて眺める
・言われて嬉しかった言葉を思い出す

ちょっと地味な感じがするでしょうか・・・?普段からこまめに、ストレスが大きくならないうちに行うには、これくらいお手軽なものがベストだと思っています😊
今日は、1週間の暑さで身体も疲れているので、1時間早く寝ると決めています🍀疲れが少し回復したら、レシピを検索して作ってみたり、散歩でリフレッシュして、来週を迎えたいと思います🎵

 

センターでは、就職・復職前にこのような複数のコーピングレパートリーを作っておき、その時の状況に合うものを実施して、少しでも自分を楽にできるよう、プログラムや振り返りでお手伝いもします🤗自分に合うコーピングは人それぞれですので、自分に合うものを見つけていきたいですね✨

ストレス対処

春日部センターでは見学や体験もお待ちしていますので、いつでもお問い合わせください。
オンライン見学も可能です。
お待ちしております!

〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東1-2-19 玄養ビル201
Tel:048-720-8243