プログラムって、実はこんなことを考えて作っています
プログラムには、一つひとつ「目的」があります
こんにちは!ニューロリワーク川越センターです。
突然ですが、毎月HPで公開しているプログラム表をご覧になったことはありますか?
「認知行動療法」「運動プログラム」「グループワーク」など、多様な内容が並んでいます。
初めてご覧になる方の中には、
・こんなにいろいろなプログラムがあるんだ!
・ゲームやグループワークもあるけれど、どんな意味があるんだろう?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、私たちがプログラムを考えるときに大切にしているのは、
「そのプログラムを通して、どんな力を身につけていただきたいか」ということです。
「楽しかった」で終わらないプログラムづくり
例)コミュニケーション系プログラム
テーマについて話し合ったり、一緒に取り組んだりする時間は、
一見するとコミュニケーションの練習だけのように感じるかもしれません。
しかし、その中には、
・自分の考えを相手に伝える力
・相手の話を最後まで聞く姿勢
・異なる意見を受け入れる柔軟性
・困ったときに相談する力
・役割分担や協力する力
など、職場でも求められるさまざまな力を身につける機会が詰まっています。
例)運動プログラム
ヨガやウオーキング、ストレッチをプログラムで行うことは、
「体を動かすこと」だけが目的ではありません。
・体調を整える
・疲れにくい生活習慣を身につける
・ストレスをため込みすぎない方法を知る
など、長く働き続けるための土台づくりにつながっています。
プログラムは、一つひとつがつながっています
ニューロリワークでは、さまざまな種類のプログラムを実施しています。
一見すると、それぞれが別々の内容に見えるかもしれません。
ですが、私たちの中ではすべてが一本の線でつながっています。
例えば、自分の考え方やストレスとの向き合い方を学ぶプログラムは、
体調を安定させることにつながります。
体調が安定すると、通所を継続しやすくなります。
通所を続けられるようになると、
グループワークや就職準備にも安心して取り組めるようになります。
そして、それらの経験が「自分らしく働き続ける力」へと少しずつつながっていきます。
私たちは、この積み重ねを大切にしています。
プログラムは「利用者の皆さん」と一緒につくるもの
プログラムは、支援員だけで完成するものではありません。
実際に参加される利用者の皆さんの反応やご意見を伺いながら、
「復職や就職に向けてどんな力が求められているのか」「利用者の皆さんにとって役立つ内容は何か」
そんなことを支援員同士で話し合いながら、毎月のプログラムを組み立てています。

すべては「長期安定就労のため」に
私たちが目指しているのは、プログラムに参加すること自体ではありません。
利用者の皆さんが、自分の体調やストレスとの付き合い方を知り、
自分らしく働き続けられるようになることです。
そのために、どのプログラムにも「働くこと」につながる目的があります。
実際のプログラムを見てみたいと思われた方は、ぜひ見学や体験にお越しください。
スタッフ一同、お待ちしております。
ニューロリワーク 川越センター
のご紹介
- 住所
- 〒350-1122
埼玉県川越市脇田町16-29 川越脇田ビル2階 - アクセス
- JR川越線 川越駅 東口 徒歩3分
東武東上線 川越駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 本川越駅 蔵のまち口(東口)徒歩10分 - 電話番号
- 049-299-4872
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー