0120-654-167 受付時間:平日9:00~18:00

プログラム おすすめ

笑声(えごえ)のススメ。

ー 2024年4月1日、ニューロワークスはニューロリワークへサービス名を変更いたしました ー

こんにちは!

突然ですが、就職活動での面接をはじめ、人と会うときに大切になるのが第一印象を良くすること」です。第一印象で相手にマイナスのイメージを与えてしまうと、その後の会話で挽回するのはなかなか難しいものです。

では、第一印象の良いコミュニケーション」とはどんなものでしょうか?

心理学者アルバート・メラビアン博士によると、人のコミュニケーションに、表情やジェスチャーの視覚情報が与える影響は全体の55% 話の内容、言葉の意味を指す言語情報が与える影響はたったの7%(意外!!)

そして、話すスピードや声のトーンなどを指す聴覚情報が与える影響が38%という研究結果があります。淡々と話すか、怒りながら話すか、穏やかに話すか。話し方の違いで同じ内容でも相手への伝わり方は大きく変わるんです。

更に、このコロナ渦で、マスク着用で表情が分かりづらいですから、声のトーンや話し方の影響の比重が38%よりグッと大きくなっているのは容易に想像できますね。

そこで「笑声」です。笑声とは、聴くだけで相手が笑顔でいることが想像できる声」のことです。コールセンターやコンタクトセンターのオペレーター、ニュースなどのアナウンサーやキャスターなど、声を伝える仕事において実践されています。

就職の面接に限らず、お仕事の場や、初めてお会いする人とのコミュニケーションなどでも、ぜひ意識していただきたいと思います。

笑声で話すには「電話や、マスク着用で表情が見えない会話でも、口角を上げて話す。」ことです。口角を上げて話すことで明るい声になります。また、普段より少し高い声で話すように意識すると良いでしょう。

電話応対のプロであるコールセンターでは、自分の表情を確認するため鏡を置いている人も多いそうですよ!

大切な場面で「笑声」を自然に出せるよう、普段から意識して練習していかれても良いかと思います。

ニューロワークス大塚センターでも、本日「電話応対」のプログラムを行い、笑声のコミュニケーションを練習しました。

その他にも、普段から、就職活動や職場において、印象のよいコミュニケーションを皆さんが出来るようなアドバイスやサポートをしています。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ、見学にお越しください!お待ちしています!(^^)!

〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-27-3  富士建LKビル3階
Tel:03-5980-9023