休んだのに疲れるのはなぜ?脳の疲労の原因と回復方法
休んだのに疲れるのはなぜ?脳の疲労の仕組み
「休んだはずなのに、なぜか疲れが取れない」
そんな状態に悩んでいませんか?
しっかり休んだつもりなのに、「もっと頑張るはずだったのに」「思うように動けない」と、自分を責めてしまうこともあるかもしれません。
まずお伝えしたいのは、その状態は決して意志の問題ではないということです。
実はこの状態は、脳の仕組みから説明できることがあります。
悩み続けるほど疲れる理由|脳のエネルギー消費
布団に入っても、
「なんであんなことをしたんだろう」
「また失敗したらどうしよう」
と考え続けてしまうことはありませんか?
このように思考が止まらない状態は、「マインドワンダリング(心の迷走)」と呼ばれ、脳が疲れているサインとされています。
私たちの脳には「デフォルト・モード・ネットワーク」という機能があり、ぼーっとしている時でも、車のアイドリングのように次の活動に備えて待機しています。
しかし、不安や後悔で頭がいっぱいになっている時、この機能が過剰に働き、勉強や仕事をしている時の約20倍ものエネルギーを浪費していると言われているのです。
つまり、あなたが自分を責めて反省している時、脳は休まるどころか、フルマラソン並みに疲れを溜め込んでいる可能性があります。
「反省して落ち込む」ことは、性格のせいではなく、脳がオーバーヒートしている状態なのかもしれません。
脳の疲れを回復するための3つの方法
この脳の暴走を止め、本当の意味で休息をとるために有効なのが、意識的に思考を切り替えることです。
今回は、今日からできる3つの「脳の休め方」をご紹介します。
1. 「できたこと」に目を向ける(マインドフルネスの応用)
「できなかったこと」を探す思考のループ(マインドワンダリング)に気づいたら、意識的に「今、できていること」に目を向けます。
「朝、起きられた」「事業所に行けた」「ご飯を食べた」。どんなに小さなことでも構いません。
ニューロリワーク所沢センターでも、「スモールステップでの課題達成」や「できたことへ目を向ける」という点は、スタッフからの日々のフィードバックとしてよくお伝えしています。
「自分ではなかなか良いところが見つけられない」という方は、私たちスタッフと一緒に、自分への花丸のつけ方を少しずつ学んでいきましょう。
2. 体を「ちょこっと」動かす(アクティブレスト)
考えが止まらない時は、あえて体を動かす「積極的休息(アクティブレスト)」がおすすめです。
ウォーキングなども非常に効果的ですが、「着替えて外に出るのはちょっとハードルが高いな」と感じる日もありますよね。
そこで所沢センターでは、室内でも座ったままでできる、より手軽な方法もあわせておすすめしています。
脳をリラックスさせるコツは、強さではなく「一定のリズム」です。
- 座ったまま、肩をぐるぐると回す
- その場で足踏みをする
- テーブルを一定のリズムで拭く
- 好きな音楽に合わせてハミングする
こうしたリズム運動を行うと、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が促され、ネガティブな思考から抜け出しやすくなります。
「疲れているから動かない」のではなく、「脳を休めるために、ちょっとだけ体を揺らしてみる」。
そんな軽い気持ちで、まずは1分試してみてください。
3. 何かに没頭して不安を消す(大人の塗り絵など)
「体を動かす元気もない……」
そんな時は、ただ単純な作業に没頭する時間を持ってみましょう。
「大人の塗り絵」のように、目の前の作業に集中している間は、脳が「今」に釘付けになり、不安が入り込む隙間がなくなります。
所沢センターでは、こうした「何かに没頭する時間」を大切にするため、様々な「余暇プログラム」を実施しています。
最近では、手芸に取り組んだり、季節に合わせて新年の書き初めを行ったりと、楽しみながら集中できるセルフケアを提供しています。
「上手な休み方がわからない」
「自分に合う楽しみが見つからない」
という方は、ぜひこうしたプログラムに積極的に参加してみてください。
仲間と一緒に手を動かし、夢中になれる時間を持つことが、脳にとって最高の休息になります。
一人で整えるだけでは疲れが取れない理由
ここまで読んで、「休んでも疲れが取れない理由」は少し見えてきたかもしれません。
ただ実際には、
「一人で休めている状態」と
「環境の中で安定して過ごせる状態」には差があります。
自分の状態をもう一度整理したい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
▶ 一人で整えているのに、なぜ不安が残るのか
💡「一人では大丈夫なのに不安が残る理由」を、環境の違いという視点から具体的に解説しています。
ニューロリワーク 所沢センター
のご紹介
- 住所
- 〒359-1113
埼玉県所沢市喜多町16-7 第一武井ビル2階 - アクセス
- 西武新宿線 航空公園駅 徒歩2分
- 電話番号
- 04-2946-7255
受付時間:平日9:00~18:00
記事のリンクをコピー

